【サポート情報】Microsoft Edgeで、ファイルダウンロード時に「安全にダウンロードすることはできません」と表示されるとのお問い合わせが増えています

連絡
お知らせ管理番号:
0000004488
公開日:
2024年4月22日

<2024年4月22日 18:00追記>

■対応手順
 下記リンク先の手順で、恒久的に回避できることを確認しました。

 [Microsoft Edge]「安全にダウンロードすることはできません」と表示され、ファイルをダウンロードできない

 

お客様各位

平素は、弊社たよれーるサービスをご利用いただき、誠にありがとうごさいます。

4月22日より、Microsoft Edgeでファイルをダウンロードする際に、「安全にダウンロードすることはできません」と表示され、ダウンロードできないとのお問い合わせが増えています。

これは、Microsoft Edgeバージョン124以降で発生している現象です。

現在、対処方法を確認中ですが、以下の暫定回避策でファイルのダウンロードができることを確認しています。

【暫定回避策】

1.Edgeの画面右上の「安全にダウンロードすることはできません」というメッセージにマウスポインターを合わせます

2.表示される「…」ボタンをクリックし、「保存」をクリックします

3.対象のファイルが安全であることが確認できている場合は、「このファイルは安全にダウンロードできません」画面で「保持する」をボタンをクリックします

4.「ファイルを開く」と表示されたら、画面上部の「ダウンロードフォルダーを開く」ボタンをクリックし、ファイルがダウンロードされたことを確認します