配信内容

大塚商会|マイページガイド:消えた「仕事の雑談」の重要な役割を取り戻すには


━【 お知らせ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この「マイページガイド」は、大塚IDをお持ちのお客様で、お知らせの受信を許諾い
ただいているメールアドレスに限定してお届けしています。

大塚IDには、大塚商会「お客様マイページ」各種サービスへのログインにお使いいた
だけるメールアドレスが設定されています。大塚IDについてはこちらをご覧ください。
https://www.otsuka-shokai.co.jp/otsuka-id/

今後はこうしたご案内がご不要でしたら、お手数ですが下端の配信停止リンクより、
その旨お知らせください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
               ※このメールは等幅フォントに最適化されています

【失われた「中間コミュニケーション」を求めて】

コロナ禍が長引く中、企業では広くテレワークが導入されるようになりました。一通
りの仕事環境が整い、業務にも支障はないけれど、何かが足りない。漠然とそんなこ
とを感じることはありませんか?

オフィス勤務時代には、業務と雑談の中間にあり、どちらともつかない「仕事の雑談、
ボヤキ」というものが当たり前にありました。誰に言うでもなく「Excelのデータ転記
と再計算が面倒なんだよね」と口にすると、「この関数を使うと便利だよ」と教えて
くれる人がいたり、会議の本題に入る前のスモールトークがきっかけで、意外な課題
や改善点、人脈が見つかったり……。

テレワークやWeb会議では、こうした小さなつぶやきを口にしにくく、ほかの人の声も
拾いにくいもの。気付かないうちに、「困った人を助ける/気軽に助け合う」という
仕事の進め方や、ナレッジ共有による相乗効果が損なわれているかもしれません。

適切なITツールを活用すれば、従業員がバラバラの場所で働くことで失われた「中間
コミュニケーション」を取り戻すことが可能です。活気にあふれ、生産性の高いテレ
ワーク環境にバージョンアップするなら、ぜひ大塚商会にお声がけください!


\_【今号のPICK UP】大塚IDログイン特典、便利な使い方 ___________
 01 手間なしカンタン! ご利用中の大塚IDを保護する方法  【大塚ID使いこなし】
 02 社内コミュニケーションの不満はこれ一つで解消!   【資料ダウンロード】
 03 誰かに教えたくなるオンライン会議の“よくある”失敗 【ショートムービー】
 04 大容量データを安全に共有・管理する多機能ストレージ  【無料トライアル】
 05 総務が意識したい「全社的コミュニケーション管理」とは 【企業防衛コラム】
 06 「相互啓発」でコロナ禍の停滞感を吹き飛ばす!  【業務書式テンプレート】
 07 ピンチをチャンスに! 「新型コミュニケーション」を探せ 【バックナンバー】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

\_____________________________________
■01 手間なしカンタン! ご利用中の大塚IDを保護する方法 【大塚ID使いこなし】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

大塚IDをより安全にご利用いただくために、ID・パスワードに加えて、認証コードの
入力を行う「2段階認証」の設定をおすすめします。

同じ環境(ブラウザー)から接続される場合、1度目のログイン時にチェックボックス
にチェックを入れれば、2度目からは再認証が不要になります。

「入力の手間が増えて面倒」という方も、今までと同じ操作のまま安全性を高めるこ
とができますので、ぜひこの機会に設定をお願いします!

(手間いらずの「2段階認証」設定はこちらから↓)
https://faq.mypage.otsuka-shokai.co.jp/app/answers/detail/a_id/309949

\_____________________________________
■02 社内コミュニケーションの不満はこれ一つで解消!  【資料ダウンロード】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

メールでは返信待ちの時間がもどかしい、チャットでもなかなか伝わらない……。

テレワークでありがちな、社内コミュニケーションの消化不良。ニューノーマルな働
き方においては、もはや既存のメールシステムやチャットツールでは限界なのかもし
れません。

メール融合型の「CYBERCHAT」は、ユーザーにメールとチャットの境界線を意識させな
いスムーズなコミュニケーションを実現。その使いやすさの理由を、分かりやすくご
説明した資料をご用意しました。ぜひダウンロードしてその機能性をご確認ください。

(導入前とはガラリと変わる⁉ 「CYBERCHAT」のヒミツはこちら↓)
https://www.otsuka-shokai.co.jp/media/library/material/2005/0950.html

\_____________________________________
■03 誰かに教えたくなるオンライン会議の“よくある”失敗【ショートムービー】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

場所を選ばない手軽さから、社内の打ち合わせでもオンラインミーティングがよく活
用されるようになってきました。

カンタン・手軽だからこそ、やってしまいがちなマナー違反もあります。

そんなオンラインミーティングの“失敗あるある”を、短い動画でギュッとご紹介。
社内で幅広く閲覧いただき、今日からのお打ち合わせにお役立てください。

(意外とやりがち!? オンラインミーティングのマナー違反とは↓)
https://mypage.otsuka-shokai.co.jp/contents/ondemand/movie/quick-theater/telework/manners2.html

\_____________________________________
■04 大容量データを安全に共有・管理する多機能ストレージ 【無料トライアル】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

社内外でやりとりが生じる各種データファイル。

大容量のデータは、オンラインストレージサービスを利用して共有している方も多い
のではないでしょうか。

大塚商会のオンラインストレージ「たよれーる どこでもキャビネット」は、法人利用
に必須の管理ツールやセキュリティを搭載。使いやすさと安心感が違います!

14日間の無料体験で、これまでのオンラインストレージとの違いを確かめてみませんか?

(データの受け渡しも保管・管理も安心便利!「どこキャビ」を無料で試す↓)
https://mypage.otsuka-shokai.co.jp/trial/list

\_____________________________________
■05 総務が意識したい「全社的コミュニケーション管理」とは【企業防衛コラム】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

仕事をするうえで欠かせない、社内外の円滑なコミュニケーション。

対面・集合を避けなければいけないWithコロナの働き方では、コミュニケーション不
足による不満や業務効率の低下も問題視されています。

テレワーク時代のコミュニケーションは、組織全体での見直しが必須です。総務視点
から、全社コミュニケーションの管理方法を考察しました。業務上の意思疎通にモヤ
モヤを抱える全ての方にご覧いただきたいコラムです!

(今だから押さえておきたい! ビジネスコミュニケーションの勘所↓)
https://www.otsuka-shokai.co.jp/media/soumu/news/special/no40.html

\_____________________________________
■06 「相互啓発」でコロナ禍の停滞感を吹き飛ばす! 【業務書式テンプレート】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

家の中で全てが完結するテレワークでは、従業員のスキルアップにもばらつきが生じ
がち。業務に支障はなくても、閉塞感から個々の成長が停滞しても不思議ではありま
せん。

オンラインを活用した勉強会やナレッジ共有など、「相互啓発」を推奨してはいかが
でしょうか。互いに刺激を受けて、スキルやモチベーションの底上げに一役買うかも
しれません。

簡単に申請できるフォーマットがあれば、「自分が主催してやってみようかな?」と
思う人が増えるはず!?

(分かりやすい! 申請のハードルを下げる「相互啓発援助金申請書」はこちら↓)
https://www.otsuka-shokai.co.jp/media/soumu/format/welfare/

\_____________________________________
■07 ピンチをチャンスに!「新型コミュニケーション」を探せ【バックナンバー】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

今回のマイページガイドは、「Withコロナ時代のコミュニケーション」をあれこれと
取り上げてお届けしました。

顔を合わせる機会が減ったことには、確かに弊害があるかもしれません。

しかし、新たなITツールの活用で、「以前よりも発言しやすくなった」「これまでは
接点がなかった社員と交流できるようになった」「初めての人に突然声をかけるハー
ドルが、チャットならちょっと低い」など、新型コミュニケーションの成功例も増え
てきました。

以前ならば部署内だけの話題にとどまっていたローカルナレッジが全社で共有できる
ようになれば、新たな付加価値の創造につながる可能性が広がりますね。

コロナ禍というピンチをチャンスに変えるためにも、まずは自社の風土や業務特性に
合ったコミュニケーション・情報共有の手段を見つけてみませんか? バックナンバー
でもさまざまなお役立ちツールやソリューションをご紹介しています。今だからこそ
「これだ!」と思えるものがあれば、ぜひお問い合わせください。

(バックナンバーはこちらからどうぞ!↓)
https://mypage.otsuka-shokai.co.jp/contents/account/about-otsuka-id/mail-magazine/


■━【 最後までご覧いただきありがとうございました 】━━━━━━━━━━■
┃
┃今後ともぜひ大塚IDをご活用くださいますよう、お願いいたします。
┃
┃▼お客様マイページ操作・大塚ID登録に関するお問い合わせ
┃https://mypage.otsuka-shokai.co.jp/foid
┃
■━【 マイページガイドの設定について 】━━━━━━━━━━━━━━━━■
┃
┃▼受信メールアドレスの変更を行う場合、こちらよりお手続きをお願いします。
┃
┃・受信メールアドレス変更(大塚IDでログインし、お手続きください)
┃https://mypage.otsuka-shokai.co.jp/account/menu
┃ ┗変更手順についてのご案内
┃https://faq.mypage.otsuka-shokai.co.jp/app/answers/detail/a_id/290939
┃
┃▼「マイページガイド」の配信を今後は希望されない場合はこちら
┃https://www.otsuka-shokai.co.jp/contact/form/W0100/
┃
■━【 発 信 元 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
┃
┃ 株式会社大塚商会 お客様マイページプロモーションセンター
┃
┃              【送信リスト生成:2021年4月15日】
┃              <送信専用メールアドレスよりお届けしました>
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

「マイページガイド」バックナンバー一覧