このページでは JavaScript を使用しています。 お客様のブラウザは、 JavaScript が無効に設定されています。 大変申し訳ございませんがこのページでは、 JavaScript を有効にしてご利用くださいますようお願い致します。
ログイン
English
お客様マイページトップ
2019年11月27日
あのトピックの奥行きを知る! ニュースZ軸
クラウド Watch特約
チームで業務を行う日本企業。そうした企業活動にとって会議はつきものだ。メンバー同士で実際にディスカッションを行うことで新たな気づきが生まれることもあるし、合意形成を行ううえでも重要な機会になる。しかし日本企業において、会議が効率よく運営されているとはまだまだ言いがたい面があるだろう。
本稿では、ITによって会議をどう効率アップできるかという点を解説する。
メールや電話ではなく、直接顔を合わせて密にコミュニケーションを取りたい。そうした場合、かつては遠隔地へ出張したり、1カ所に集合したりして会議を行っていたが、そのために多くの時間とコストがかかっていた。
例えば、広域に多店舗を展開している小売店において、各店の店長を1カ所に集めようしても簡単にはいかない。移動にはコストがかかるだけでなく時間も取られてしまうため、リモートから参加することが可能になれば、大きな効率アップが見込めることになる。
こうした場合に用いられるのが、電話会議やテレビ会議、Web会議(ビデオ会議)といった遠隔会議ソリューションだ。
本ページ上のコンテンツを利用する際は、大塚IDによるログインが必要です。
大塚ID新規登録(無料)大塚IDとは
ナビゲーションメニュー
ビジネスお役立ち情報