このページでは JavaScript を使用しています。 お客様のブラウザは、 JavaScript が無効に設定されています。 大変申し訳ございませんがこのページでは、 JavaScript を有効にしてご利用くださいますようお願い致します。
ログイン
English
お客様マイページトップ
2019年12月 4日
あのトピックの奥行きを知る! ニュースZ軸
クラウド Watch特約
RPA(Robotic Process Automation)とは、ルールエンジンやAI、機械学習などの技術を活用したソフトウェアロボットが、パソコン上のルーティンワークを自動的に代行してくれるソリューションのことだ。まったく同じ意味ではないが、デジタルレイバー(仮想知的労働者)とも呼ばれることがある。
本稿では、このRPAについて解説する。
日常的に多くのオフィスでは、さまざまなデスクワークが行われている。例えば、営業からExcelファイルで送られてきた商品情報を基幹システムの商品マスターへ登録する、といったように、単純だが日々継続して行われる、かつ業務量の多い定型業務は企業の中にそれこそ山のように存在するだろう。
こうした業務を効率よく自動化することで、労働生産性を向上させようという取り組みの一つとして、今、RPAが注目されている。
本ページ上のコンテンツを利用する際は、大塚IDによるログインが必要です。
大塚ID新規登録(無料)大塚IDとは
ナビゲーションメニュー
ビジネスお役立ち情報