ツールのヘルプ
このページでは、CAD便利ツールについてよくいただくご質問とその回答をまとめております。
CAD便利ツール全般について
- CAD便利ツールとは何ですか?
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CADの持つ標準機能ではちょっと物足りない部分に追加することで、CADをもっと便利にもっと効率的にお使いいただける、大塚商会のCAD関連ツールの総称です。
- 便利ツールIDとは何ですか?
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便利ツールをご利用いただくときに、お客様マイページからライセンスを取得するために必要となるIDです。
CAD便利ツールは、便利ツールIDを使ってお客様マイページからライセンスを取得することでご利用いただけるようになります。
対象のご契約をいただいているお客様は、「便利ツールIDとライセンス使用状況の確認」で便利ツールIDをご確認いただけます。- * 便利ツールIDは、お客様マイページのログインIDとは異なりますのでご注意ください。
- ライセンスとは何ですか?
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便利ツールをご利用いただくための利用権で、便利ツールIDに対し対象契約のご契約数に応じて付与されています。
便利ツールIDを使いライセンスをお客様マイページからお客様のコンピュータへ取得することでCAD便利ツールが利用できるようになります。- * ライセンスはWindowsのログインユーザ単位で必要となります。
また、便利ツールを使用しないときは、ライセンスをお客様のコンピュータからお客様マイページへ返却することで、お客様が管理するほかのコンピュータからライセンスを取得し、CAD便利ツールをお使いいただくこともできます。
お客様の便利ツールIDに付与されているライセンス数とご利用状況は「便利ツールIDとライセンス使用状況の確認」からご確認いただけます。 - 1つの便利ツールIDですべての便利ツールを利用できますか?
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便利ツールIDごとに、ご利用いただける便利ツールが決まっています。
お持ちの便利ツールIDでご利用いただける便利ツールの種類については、「便利ツールIDとライセンス使用状況の確認」でご確認いただけます。- * 同じツールでも、バージョンごとに異なる便利ツールIDをお使いいただく場合もあります。
- 1つの便利ツールIDを複数のコンピュータで利用できますか?
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複数のライセンスが付与された便利ツールIDであれば、付与されたライセンスの数まで同時にライセンスを取得することができます。
ライセンスはコンピュータ上のログインユーザごとに必要となります。
1台のコンピュータであっても、複数のログインユーザでライセンスを取得した状態にするには、お使いいただくユーザごとに1ライセンスが必要です。 - 便利ツールを使い始めるまでの具体的な手順を教えてください
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- 目的のツールをお客様マイページのダウンロードページからダウンロードします。
- ダウンロードしたツールをインストールします。
- CADやツールを起動するとライセンスの取得を促す画面が表示されます。
- インターネットに接続した状態で便利ツールIDとパスワードを入力し、お客様マイページからライセンスを取得します。
ライセンスを取得した後は、ツールごとに定められた一定の間、オフラインでもご利用いただけます。
詳しくはツールのご利用手順をご覧ください。
- コンピュータへ取得したライセンスはいつまで有効ですか?
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一度取得したライセンスは、ツールごとに定められた一定期間(*)有効となり、有効期間内であれば便利ツールをご利用のたびにインターネット接続の上でライセンスを取得する必要はありません。
ライセンスの有効期限が終了するとそのライセンスは自動的にお客様マイページへ返却されます。
ライセンスが返却された状態になると次回ご利用時にライセンスの取得を促す画面が表示されますので、再度ライセンス認証を行ってください。- * ツールごとのライセンス有効期間については、各ツールのダウンロードページで確認してください
- ライセンスの自動返却ではなく、自分で返却することはできますか?
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便利ツールを使用しない場合やほかの方にライセンスをご利用いただく場合は、ご自身でライセンスをお客様マイページへ返却することができます。
返却方法は、ツールにより異なりますので各ツールのマニュアルをご確認ください。- * 便利ツールによっては、ご自身による返却をサポートしない場合もあります。
- CAD便利ツールのライセンスの取得、返却がうまくいきません
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次の点をご確認ください。
- 取得できるライセンスの残りがあるか、「便利ツールIDとライセンス使用状況の確認」でご確認ください。
- 複数の便利ツールIDをお使いの場合は、便利ツールIDと実際の便利ツールの組み合わせが正しいかご確認ください。
- 便利ツールのパスワードが変更されていないか、契約を管理されている方にご確認ください。
- コンピュータがインターネットに正しく接続されており、Microsoft Internet Explorer で お客様マイページ へログインできるかご確認ください。
- ウイルス対策ソフトウェアやパーソナルファイアウォールによって便利ツールと お客様マイページ の通信が遮断されていないかご確認ください。
- 認証を必要とするプロキシサーバによって便利ツールの通信が妨げられていないかご確認ください。
- 便利ツールIDやライセンスを協力会社に貸すことはできますか?
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便利ツールIDやライセンスはご契約担当のお客様専用のものです。他社に譲渡・貸与することはできません。
お客様の社内でご利用の場合も、ご契約担当のお客様が直接的に管理するコンピュータでのご利用をお願いします。
それ以外のコンピュータで便利ツールIDやライセンスをご利用いただくことはトラブルの原因になりますので、おやめください。 - ライセンス使用状況の表示と実際の使用ライセンス数が一致しません
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お手数ですが、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
ご利用状況についてお尋ねした上で対応いたします。
状況によりご要望にお応えできかねる場合があります。 - これまで正しくライセンス取得/返却ができていたのに、急にライセンスを取得/返却することができなくなりました
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次の点をご確認ください。
- 便利ツールIDのパスワードが変更されていないか、ご確認ください。
便利ツールIDのパスワードは、契約を管理されている方が変更できるようになっています。 - ご提供期間が終了していないかご確認ください。
新バージョンがご利用可能になると、旧バージョンのご提供を終了することがあります。
「便利ツールIDとライセンス使用状況の確認」およびツールのダウンロードに掲載のないツールはご提供が終了しています。
ご提供期間が終了した場合は、新たなライセンス取得ができません。 - [CAD便利ツールのライセンスの取得、返却がうまくいきません]についてもご確認ください
- お客様マイページのメンテナンスなどの理由によりライセンス取得/返却がご利用いただけない場合があります。ご了承ください
- 便利ツールIDのパスワードが変更されていないか、ご確認ください。
- 便利ツールについて問い合わせをしたいのですが?
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便利ツールに関するお問い合わせは、CAD便利ツールトップページの「お問い合わせ」フォームをご利用ください。
個別製品のお問い合わせフォームからお問い合わせいただくと、ご回答できない場合があります。
あらかじめご了承ください。 - 便利ツールについて、電話で問い合わせをすることはできますか?
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便利ツールに関するお問い合わせは、すべて「お問い合わせ」フォームよりお願いしております。ご了承ください。
- 契約期間はまだまだ残っているのに、残り○日と表示されます
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『ライセンス有効期限は、あと○日です』
『ライセンス有効期間は、あと○日です』
『現在ご利用中の△△△のライセンス有効期間は、残り○日です』 このようなメッセージは、再アクティベーション(ライセンス取得)が必要になるまでの日数です。契約期間の残りではありません。
有効なライセンスがあればツール自体はオフラインでもご利用できますが、その日数が残り少なくなったことをお知らせするものです。- * 再アクティベーション(ライセンス取得)はインターネットに接続して行う必要があります。