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働き方改革やワークスタイル変革が、社会的な関心を集めています。事業継続や労働力確保の面からも対応が必須であるこの課題について、さまざまな視点から考察し解決策を探っていきます。
文書の電子化で、業務をスピードアップ!
外出先や自宅などでも業務を行うには、いつでもどこからでも必要な情報にアクセスできる環境整備が必要です。そのための基本となるのが、個々の文書の電子化です。文書を電子化し共有しておくことが、業務のスピードアップや生産性向上に貢献します。
[2017年 9月13日公開]
情報を共有して、いつでもどこでも業務のできる環境を整えたい!
外出先や自宅でもオフィスにいるときと同じように業務を円滑に進めるには、業務に必要な情報に簡単にアクセスでき、メンバーともスムーズにコミュニケーションを取れるような仕組みが必要です。グループウェアは、そうした情報アクセスやコミュニケーションの集約点となります。スケジュールやファイルの共有、ワークフローなどを利用することで、会社のデスクで仕事をするのと同様に業務を進めることができるのです。
[2017年 8月 9日公開]
外出先や在宅勤務での仕事は「安全なアクセス」が肝心!
業務においてモバイル端末の活用は今や必須といえるでしょう。しかし、便利な半面、思わぬ落とし穴が待ち構えていることを考えなければなりません。最も重要なことは、「安全性の確保」です。
[2017年 7月12日公開]
残業を減らして、働きやすいオフィスにしたい!
仕事とプライベートの境目は、グレーになりがちです。しかし、境目を明確にしてメリハリのある働き方を実現することが、モチベーションを高め、業務の生産性を高めることにもつながるはずです。
[2017年 6月14日公開]
Office 365を活用して、自宅や外出先での仕事を円滑に進める
モバイルワークや在宅勤務など、フレキシブルな働き方を採用する企業が増えてきました。そのようなオフィス外での業務を強力に支援するのが、マイクロソフトの「Office 365」です。いつでもどこでも最新のOfficeアプリケーションを使えるだけでなく、さまざまなサービスを追加することで、チームとの情報共有やコミュニケーションも円滑に進められます。
[2017年 5月17日公開]
会議のやり方を変えてムダな時間をなくそう!
会議のために参加者のスケジュールを調整するのには大きな労力がかかります。ましてや遠距離の拠点のメンバーを会議に招集するとなると、移動時間や移動コストもかかってしまいます。そこで今回は、会議を効率的にするための方法について考えてみます。
[2017年 4月12日公開]
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