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快適かつ安全に!インターネットやPCを活用できる『たよれーる』のサービス&サポート

「インターネットを高速な光回線に切り替えたいけど、面倒な手続きが多そうで……」といった悩みを抱えてはいないだろうか?大塚商会では、システムやネットワークにおけるお客様の「困った」を解消するため、大塚商会の総合力を結集したサービス&サポートプログラム『たよれーる』を提供している。今回その豊富なサービスメニューの中から、お客様が手間なく快適、かつ安全にインターネットを活用できる『たよれーる インターネットおまかせパック』を中心に、システムの管理・運用を担う専任管理者が不在でもセキュリティ対策を行える、中小企業に最適なソリューションを紹介する。

どんなときでも頼りになる、任せて安心『たよれーる』

現在、お客様が導入しているITはその能力をフルに発揮しお客様組織の効率を日々、向上させ続けているだろうか?

ITは導入すれば明らかな効果をもたらす一方、継続的な管理・運用という業務負荷も発生する。特に専任のシステム管理者が不在の企業や拠点では、本来の業務にプラスしてITの管理・運用を行わなければならず、負担になると共に管理の徹底も難しい。しかも、何かトラブルが生じた際でも業務を継続できる仕組みなど、ITに求められる要件が多いことから負荷も同様に大きい。

そうした中、お客様の強い味方となるのが大塚商会のサービス&サポートプログラム『たよれーる』である。これはIT運用はもちろん、総務・人事・財務・情報システムなど、企業のさまざまな業務を総合的に支援するサービス&サポートプログラムの総称だ。マルチベンダー&マルチフィールドの大塚商会の総合力を活かしてお客様のITライフサイクル全般を適切にマネジメントし、お客様の抱えるさまざまな経営課題をワンストップでサポートする。ITの導入から運用・診断まで任せて安心、どんなときでも頼りになるのが『たよれーる』なのだ。

例えば、「経費削減と業務効率のアップを両立させたい」と考えている経営者や、「アウトソーシングを視野に入れて業務プロセスを見直したい」と思っている業務担当者、「ライセンス管理やヘルプデスク業務など、やることが多くて手が回らない」と頭を抱えているシステム管理者の悩みを一挙に解消する。

今回は、その『たよれーる』の豊富なサービスメニューのなかから、インターネット接続やPC運用における「困った」を解消する「心強い」ソリューションを紹介しよう。

図1 お客様のさまざまな業務をサポートする『たよれーる』ブランド

→ 印刷用図版(PDF 764KB)

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安心、快適、手間いらず!『インターネットおまかせパック』

『たよれーる インターネットおまかせパック』は、中小企業向けの低価格インターネット接続パッケージだ。回線接続、LAN構築、セキュリティ対策、ルータ、プロバイダ、PCの初期設定、保守などをセットで提供する。お客様は、面倒な手続きや機器選定、ウイルス対策、複雑なセキュリティ設定などに一切手間をかけず簡単に安心・安全なインターネット環境を構築することができる。

まず、回線接続サービスとして、光回線(またはADSL回線)やプロバイダの申し込みといった面倒な手続きを代行する。LAN構築サービスでは、インターネットに接続するためのルータの設定や保守とPC3台※までの設定を行う。さらにクライアントセキュリティ対策として、ASP型の『セキュリティワンコインサービス』を3台※まで利用でき、ウイルス対策ソフトのパターンファイルの更新やこれまで従業員任せだったWindows Updateの自動更新を行う。(※4台目以降は、オプション。)

また、「たよれーるコールセンター」に問い合わせ窓口を用意。インターネットの接続に関して何か困ったときは、電話一本で解決策を案内する。ネットワークに関することはもちろん、ルータなどの機器の不具合やセキュリティ対策、ソフトウェアの操作方法などを一貫してサポートするので専門知識のないお客様でも、安心してインターネットを利用できる。

『インターネットおまかせパック』は、セキュリティレベルに応じて3つのモデルから選択できる。まずはエントリー型のルータを提供するB(ベーシック)モデル。次に簡易ファイアウォール機能付きルータを提供する標準モデル。最後に通信相手の“評判”を調べて通信を制限する危険Webサイトブロック(Webレピュテーション)機能付きルータを提供するプレミアムモデルを用意している。

このプレミアムモデルでは、最近急増しているガンブラー(Webサイトの改ざんとWeb感染型ウイルスを組み合わせて多数のPCをウイルスに感染させる攻撃手法)対策も実現する。

さらにオプションとして、独自ドメイン名による電子メール・ホームページを運用できるホスティングサービス『アルファメール』、グループウェアASPサービス『アルファオフィス』、Webフィルタリングサービスを特別価格で提供する。

図2 設定も、サポートも、セキュリティも、これ一つ!『インターネットおまかせパック』

→ 印刷用図版(PDF 989KB)

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問い合わせ窓口を一本化し、すべてワンストップで対応

『インターネットおまかせパック』は2009年2月から販売を開始し、中小企業を中心に既に多くの導入をいただいている。利用者が一番大きなメリットとして口をそろえるのは、問い合わせ窓口の一本化である。

例えば、回線を切り替えるだけでも現在利用しているプロバイダと次のプロバイダに連絡を取り、それぞれ別に手続きを行わなければならない。もちろんそれだけでは終わらず、専門の業者か、あるいはシステムに詳しい社員に頼んでLAN構築やルータ設定なども行う必要がある。

さらにセキュリティは、導入すれば終わりではなく稼働しているPCについてパターンファイルの更新が確実に行われていなければ意味がない。しかもPC増加時にはこれらセキュリティソフトのライセンス追加、導入作業をもれなく行わなければならないなど目が離せない。また、突然インターネットの接続が切れてしまったらその原因究明をしたり、該当の業者へ修理の依頼をかけたり、原因がつかめない場合は複数の業者に問い合わせをかけるケースも多いだろう。

『インターネットおまかせパック』なら、そうした煩わしさは一挙に解決する。面倒な手続きも設定作業も、セキュリティ対策も大塚商会がすべて一手に引き受ける。何かトラブルがあっても、電話をかける相手は大塚商会だけだ。

また、お客様にとってもう一つ大きなメリットは、普段、お客様の会社に訪問しているサービスエンジニアが『インターネットおまかせパック』の設定作業も担う点である。たとえ些細なことでも、複合機の保守などに訪れる顔見知りの担当者に気兼ねなく相談できるのは心強い。しかも、その場で臨機応変に対処する足回りの良いスピーディなサービスの提供を心掛けている。実際、「いつもの担当者に気軽に相談できるので安心感がある」「システムに詳しい社員が辞めた後も、安心してインターネットを利用できる」といった声が数多く寄せられている。

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日々のPC活用に安心を提供する『クライアント支援パック』

大塚商会では、日常のクライアントPC利用におけるさまざまな「困った」を解消する『たよれーる クライアント支援パック』の提供も開始した。同サービスは、月額1,200円/1クライアントで、お客様に三つの「安心」を提供する。

一つ目の安心は、WordやExcelなどよく利用するアプリケーションの操作問い合わせをOS操作と共に受け付けている点である。

対象となるOSは、WindowsのうちXP・Vista・7で、それらに付随するメーラーやブラウザ(Internet Explorer 6.0以降)も対象となる。Word、Excel、PowerPoint、Accessといったマイクロソフトのオフィス製品は2000以降のバージョンに対応している(各々詳細な対象範囲については、別途ご確認いただきたい)。これだけでもシステム管理者のヘルプデスク業務が激減するのは間違いない。エンドユーザも気兼ねなく問い合わせられるので、自然と社内のITスキルレベルが上がるだろう。

二つ目の安心は、PCのマネジメントツールの提供だ。管理されるPCのネットワーク設定・メール設定を遠隔保管すると共に、社内ネットワークにつながるPCやプリンタ資産を管理したり、各PCのセキュリティ状態確認・設定などが行えるツールを提供する。

三つ目は、インターネットに繋がらない!メールが送れない!といったPC障害時の復旧支援を受けられる点である。トラブルが生じると、まず「たよれーるコールセンター」が障害の切り分けを行う。テレホンサポートで原因が究明できなかったり障害が復旧しない場合、サポート拠点のエンジニアがオンサイトで対応する。そのうえでインターネット接続の再設定作業を行うと共に、前述のマネジメントツールにて保管された設定情報を復旧できるようお客様をサポートする。

これら三つの安心によりエンドユーザもシステム管理者も本来の業務に専念でき、ITに煩わされず「利用する」環境が整うだろう。

図3 パソコン操作や運用に関するお悩みはこれで解決!『クライアント支援パック』

→ 印刷用図版(PDF 1,702KB)

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MNSによるセキュリティ対策なら利用するだけで面倒はおまかせ!

大塚商会では、“お客様の情報システム担当者”たることを目指し『たよれーる マネージドネットワークサービス(MNS)』を提供している。同サービスでは、通常のインターネット接続やMNSの回線環境を利用しお客様のIT機器をリモートで運用監視するラインナップを備えており、前述の『クライアント支援パック』も同サービスの一つである。

そのうえお客様先のサーバ、UTMもインターネット経由でマネジメントするサービスとして、24時間365日サーバを監視し、障害の際はまずリモートでトラブルシュート&重大な障害時はサービスエンジニアがお伺いする『プレミアムデスクリモートサービス』や、UTMの管理を代行する『FortiGate運用おまかせパック』などが用意されている。

さらにUTMなどの機器も置かずにセキュリティは任せてしまいたいというお客様には、大塚商会がインターネットのセキュリティを機能として提供する『クローズド網サービス』がある。このサービスは、大塚商会のデータセンターでセキュリティ対策を行った後、お客様へ回線として提供するためセキュリティ機器の購入もメンテナンスも不要となっている。いま話題のクラウドサービスも利用でき、拠点間接続も同時に行える『クローズド網サービス』はプロバイダやフレッツ回線も含んで19,800円(税抜)からと、お手頃価格で高いレベルのセキュリティとITシステムの構築・運用を実現する。

以上のように大塚商会の『たよれーる』では、お客様が面倒な機器の設定やセキュリティを気にすることなく、快適かつ安全にインターネットやPCを活用できるサービスを数多く用意している。本業に専念したいお客様は、ぜひ有効活用していただきたい。

(掲載:2010年12月)

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