ビジネスお役立ち情報 > 経理ママ・改善尚未のなるほど!経理給与 > 「社員の“さずかり婚”で、手続きにてんやわんや!?」の巻

経理ママ・改善尚未のなるほど!経理給与経理ママ・改善尚未のなるほど!経理給与

経理ママ・改善尚未のなるほど!経理給与のトップへ

「社員の“さずかり婚”で、手続きにてんやわんや!?」の巻「社員の“さずかり婚”で、手続きにてんやわんや!?」の巻

税の手続きや徴収を会社が代行するのが日本の制度。このため税の扶養者控除などの措置がともなう社員家族の状況(家族の異動)は会社が把握しておかねばなりません。今日は“さずかり婚”で社員家族に異動があることを知った経理ママ、必要な手続きが思い出せず、大慌てです。

「え、えらいこっちゃ!」と社長室を飛び出してきた社長と出合い頭でぶつかりそうになった経理ママ。とっさに身をかわした瞬間、本能的に足が出た。大の字になって床に倒れる社長。「え、えらいこっちゃ!」と社長室を飛び出してきた社長と出合い頭でぶつかりそうになった経理ママ。とっさに身をかわした瞬間、本能的に足が出た。大の字になって床に倒れる社長。

従業員家族の異動

ママあんた、こんなとこで何寝てるん? 通行の邪魔や。

社長お、お前の足につまずいてコケたんやないかっっっ!

ママそんなことより、何をバタバタしてたんや? 社長が朝から血相変えて走りまわる姿を見たら社員は倒産の危機かと思うで。

社長そ、それがや、営業の加藤主任な。

ママ加藤ちゃん? 50歳でうちに転職してきて、あれから5年はたったかな。

社長その加藤ちゃん、結婚するんや!

ママそうかあ、加藤ちゃん、ちょい悪おやじっぽいルックスで、話術も巧みやもんなあ。

社長その加藤ちゃんのお相手の子がもう臨月や、今はやりの……。

ママ“さずかり婚”てか? んん? ちょっと待って? 結婚して子どもができるってことは家族が増える、イコール、扶養者ができるってことや。てことは……?

「その通り! 従業員家族に異動のあったときの手続きが必要です」と、現れたのが現代知恵蔵君。弁当屋“たらふく”のアルバイトをしながら、公認会計士の資格取得をめざして勉強中だ。「その通り! 従業員家族に異動のあったときの手続きが必要です」と、現れたのが現代知恵蔵君。弁当屋“たらふく”のアルバイトをしながら、公認会計士の資格取得をめざして勉強中だ。

ママいや〜、知恵蔵くん、いつもええときに顔出すな。扶養家族に異動があったときの手続きというと、健康保険と給与の扶養控除等の手続きやな?

知恵蔵はい、扶養家族の異動があったかどうかは従業員しか分かりませんから、従業員に報告義務があるということを伝えておかないといけません。

被保険者報酬月額変更届もお忘れなく!

社長なるほど。しかし、加藤ちゃんも照れ屋やから、“さずかり婚”て言いだしにくかったんやろな。

知恵蔵結婚したとか子どもができたとか祝い事はまだ報告しやすいんですが、離婚した、妻が働くようになった、子どもが就職した、家族に不幸があった、といったことまでは、なかなか会社に言う気になれない人もいますから。

ママ加藤ちゃんの場合、本人にまずしてもらうことは?

知恵蔵扶養家族に異動のあった場合は、翌月から源泉徴収税額が変わるので、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出してもらいます。あ、結婚したからといって奥さんが被扶養者になるとは限りません。収入が年間130万円未満という条件があるので。

社長そやったそやった。

ママ私もあんたに扶養されてないで。

知恵蔵健康保険の関係では、「健康保険被扶養者(異動)届」にその被扶養者の「健康保険被保険者証」と扶養に関する証明書を添えて年金事務所へ提出すること。

社長たしか厚生年金では被保険者に、番号のつく人があったな。

知恵蔵それ、第3号被保険者のことですね。厚生年金に加入している人に扶養されている20歳以上60歳未満の配偶者です。

ママそれってつまり?

知恵蔵サラリーマンの妻で専業主婦です。これに該当する場合や、該当しなくなった場合は、その都度、配偶者が勤務する会社を通じて届け出が必要になります。

ママそれを忘れると将来もらえる年金額に関わってくるんやな。

知恵蔵ええ。それから、子どもが生まれたら、健康保険から出産育児一時金が支給されるので、これもご本人に教えてあげてください。

社長なんぼもらえるんや?

知恵蔵1児につき42万円ですね。

ママ双子やったら84万円! 

社長そら、すごいな。

知恵蔵あっ、結婚では、女性の場合が多いんですが、名字が変わるときは氏名変更の手続きが必要です。健康保険と厚生年金保険では、「被保険者氏名変更(訂正)届」に、被扶養者の分を含めた健康保険被保険者証と年金手帳を添付のうえ年金事務所へ提出すること。雇用保険については、「被保険者氏名変更届」に被保険者証を添えてハローワークに提出すること。それにともなって会社の給与明細表の氏名変更もしなくては。

ママ加藤ちゃん、名字変わらへんな?

社長と思うけどな。そやっ! こういうときは、我がカイゼン商事では慶弔金を出してたな。

ママそうそう、そやったな。社内規定では、勤続5年以上の社員は結婚祝金が3万円、出産祝金が1人につき1万円や。双子やったら2万円!

社長とにかく加藤ちゃんに扶養家族ができるんやったら家族手当も支給せなあかんな。

知恵蔵そうそう、家族の異動があって、家族手当などで固定給に増減が出ますよね。それまでの標準報酬月額との比較で2等級以上の差が出たら、「被保険者報酬月額変更届」を年金事務所に提出しないといけません。

RRRRRRRRRRRRRRRRRR〜〜

社長お、噂をすれば加藤ちゃんから電話や。もしもし、加藤ちゃん、何? どないした? えっ? さっき生まれた? ええっ? い、五つ子てか〜〜〜〜っ!?

知恵蔵いや〜、この少子化の時代にめでたいです。じゃ、今日は、おめでたい記念ということで、お赤飯弁当はいかがでしょう。ドンと奮発して1個1890円!

ママよっしゃ、前祝いにど〜〜〜んといこ! 

社長知恵蔵やった〜〜〜〜〜〜〜〜ァ!

「産科医療補償制度」未加入の医療機関で出産した場合は39万円。

テキスト/梅原光彦 イラスト/今井ヨージ

物語の登場人物物語の登場人物

改善四郎

改善四郎

大阪・又崎町にある雑貨卸問屋、カイゼン商事の社長。
妻で専務の経理ママにはいつも頭があがらない。

改善尚未

改善尚未

カイゼン商事の専務兼経理責任者(経理ママ)。
得意技は「バシッ!」と決まる空手チョップ。

現代知恵蔵

現代知恵蔵

公認会計士試験をめざして受験勉強中。予備校に通うかたわら弁当屋“たらふく”の注文取りと配達のアルバイトをしている。

企業のITセキュリティ講座