SOLIDWORKS製品スタンドアロンライセンスのアクティベーション本数が1本になります(2017年4月3日より)

連絡
お知らせ管理番号:
0000000110
公開日:
2017年3月15日

SOLIDWORKS製品スタンドアロンライセンスをご利用のお客様へ

平素はSOLIDWORKS製品ををご利用いただき誠にありがとうございます。
 
SOLIDWORKS社の製品のスタンドアロンライセンスに関しまして、現在1つのシリアル番号で2本までアクティベーション可能となっております。
(SOLIDWORKS製品とはSOLIDWORKS Standardなど単独で動く製品の他、SOLIDWORKS Simulation、 SOLIDWORKS Flow Simulationといったアドイン製品が含まれます)

ただ、こちらは2台のPCでのアクティベーションが許諾されているわけではなく、緊急用の措置として準備されているものとなります。

このたび、「お客様が意図的であるかどうかにかかわらず使用違反となっているケースが見受けられたため、SOLIDWORKS製品の不正使用を防ぐことを目的とし、2017年4月3日よりアクティベーション可能な本数を1本に変更する」とのメーカー通達がありました。

現状2本アクティブ化されてしまっているお客様は、4月3日以降はいったん非アクティブ化した場合、その後はそのままではアクティブ化できなくなります。そのため、もう1本も非アクティブ化していただく必要があります。

デスクトップPCとノートPC、会社のPCとご自宅のPCなどでご利用の場合には、都度非アクティブ化を行い、別のPCでアクティブ化する必要がございますのでご注意ください。

ライセンスのアクティブ化/非アクティブ化の方法につきましてはこちらのFAQをご覧ください。
[SolidWorks]ライセンス移行方法(スタンドアロン版)