【復旧】FortiGate(セキュリティ装置)が原因でメール送信できない

障害
お知らせ管理番号:
0000000905
公開日:
2018年4月16日

お客様各位

FortiGate(セキュリティ装置)をお使いのお客様より「メール送信できない」とのお問い合わせを
いただいておりましたが、不具合が解消したのでお知らせいたします。

■障害発生時刻
 2018年4月14日(土)~ 4月19日(木)

■発生事象
 一部のメーラーでメール送信ができない
 (SMTP認証が有効になっている場合)

■原因
 IPS シグネチャ(定義ファイル)バージョン 12.352による過検知
 (4月19日にリリースされたバージョン 12.354にて解消)

■影響範囲
 IPS機能をお使いのお客様

※暫定対処としてIPS機能をOFFにしている場合は、IPS シグネチャバージョンが12.354
 になっていることを確認のうえ、設定を戻していただくようお願いいたします。

この度はご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

[4/16 12:50更新] 影響範囲などを追記しました
[4/18 20:10更新] 原因について追記しました
[4/19 18:00更新] 復旧した旨追記し、内容を更新しました