【デバイスマネジメント】(8/17 改修版エージェント配布開始)Androidエージェントがアンインストールを促される

連絡
お知らせ管理番号:
0000000971
公開日:
2018年7月16日

平素はたよれーるデバイスマネジメントサービスをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

デバイスマネジメントサービスで用いられているAndroidエージェントアプリについて、アンインストールを促される事象の発生が確認されました。

ただいま原因調査及び対策に向けた検討を進めております為、進展があり次第当ページにてご報告をさせていただきます。

回避方法については以下の通りとなります。

ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。


■2018/07/23 19:00 追記

Android版エージェントのダウンロード配布を再開いたしましたことをご連絡いたします。
本日(7/23)午後より既存のURLでダウンロードが可能となっています。
https://mdm.tayoreru.com/a

ただし、エージェントアプリがGoogle社によるマルウェア誤検知されている状態は現時点で継続している為、下記の事象は解消しておりません。
現状での再インストール方法については、本お知らせの添付ファイル”たよれーるDMS_Androidセキュリティ誤検知について.pdf”をご確認ください。

引き続き誤検知解消に向けて対応を行っております。ご迷惑をお掛けしておりますこと、誠に申し訳ございません。今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。


2018/08/17 より改修版エージェントの配布を行っております。 詳細はこちらにてご確認ください。

事象概要 本サービスのAndroidエージェントがGoogle社によってマルウェアとして誤検知されていることにより、以下の事象が発生しています。

・導入済みの場合、Androidによるアンインストールの誘導画面が表示されることがあります。※添付の"メッセージ表示例.jpg"をご参照ください。
・誘導に従うと、強制的にアンインストールされます。
・アンインストール後、再度インストールしてもアプリ一覧等に表示されなくなり、エージェントが使用不可となります。
・一度アンインストールすると、再インストールには端末の初期化を伴う恐れがあります。
・新規インストールを行う場合、Playプロテクトによりブロックされた旨の表示がされます。
回避方法について ・アンインストール誘導画面表示時、必ず「アンインストールしない」選択肢を選んでください。
※一度アンインストールすると、再度エージェントをインストールする為には通常と異なる手順が必要となります。(詳細後述)
・Playプロテクトによりブロックされた旨が表示された場合、「詳細」横のボタンを押し表示される「インストールする」を押してインストールしてください。
エージェントをアンインストールをしてしまった場合 添付の"たよれーるDMS_Androidセキュリティ誤検知について.pdf"の2ページからの手順に沿ってエージェントの再設定してください。
※通常の設定手順と異なります。
今後の方針について 事象解決に向けた調査を引き続き実施してまいります。
状況進捗・解決次第、追って本サイトにてご報告させていただきます。

■2018/07/17 17:15
エージェントをアインインストールしてしまった際の再設定手順を記載した資料"たよれーるDMS_Androidセキュリティ誤検知について.pdf"を添付しました。

■2018/07/17 9:15 追記
現在、開発元にてGoogle社へ誤検知理由を確認の上エージェントアプリの改修を行っています。改修版アプリの公開時期については改めてご報告いたします。

■2018/07/20 17:35 追記
Android版エージェントアプリのダウンロードを停止しております。再開時期については本サイトにてご案内いたします。

■2018/07/23 19:00 追記
Android版エージェントのダウンロードを再開いたしました。

■2018/08/17
マルウェア誤検知への対応を行った最新版エージェント(Ver.9.3.105.0)の配布を開始いたしました。

添付ファイル

メッセージ表示例.jpg [778.6KB]

たよれーるDMS_Androidセキュリティ誤検知について.pdf [1.8MB]