【どこでもコネクト】<復旧>UTMオプションをご利用の環境で証明書の警告が表示される問題について(12/23)

障害
お知らせ管理番号:
0000001553
公開日:
2019年12月23日

お客様各位

どこでもコネクトをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

どこでもコネクト(クローズド網タイプ)または、SMILE VPN接続サービスの
UTMオプションをご利用のお客様にて、下記の症状が発生しておりました。

現在は復旧しております。

ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。深くお詫び申し上げます。

- 記 -

【お問合せいただいている現象】
PCの画面上に、セキュリティ警告の画面が表示される

■表示される警告の画面例

 

 

本件の動作は、UTMオプション がWindowsを立ちあげた際にアクセスする
マイクロソフトの特定サイトをフィッシングサイトと誤検知している事が要因です。
メーカーに対処依頼は実施しており、現段階でのお客様作業は不要です。
引き続き、パソコンの起動時に上記の警告が表示される場合は
「はい」や「×」印をクリックして画面を閉じてください。
(連続して表示される場合、連続してクリックをお願いします)

 

発生日時 2019年12月23日(月) 早朝から11時頃まで
障害状況 対象サービスにおきまして、意図せずセキュリティ警告の画面が表示されてしまう不具合が発生していましたが、現在は解消しています。
対象サービス ・UTMオプション
障害原因 Webフィルタリング機能において、動作上の問題が発生していました。