【Azureファイルサーバー】<復旧>障害発生のご報告

障害
お知らせ管理番号:
0000002087
公開日:
2021年2月26日

2021/03/05 15:50 追記

本障害について、マイクロソフト社より情報が公開されました。


2021年2月26日 12:29~19:02にかけて、Microsoft Azureの東日本リージョンにて、ストレージ障害が発生しました。障害の原因は、一部のストレージに対する障害や高負荷などの複数の要因が同時に発生したことにより、他のストレージへの負荷分散が正常に行われなかったため、とのことです。


詳細は以下のマイクロソフト社からの公開情報(英語)をご確認ください。
 
Azure の状態の履歴(2021/2/26)
  https://status.azure.com/ja-jp/status/history/


2021/02/26 19:10 追記

2021/02/26 18:45に復旧作業を完了いたしました。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。


2021/02/26 16:13 追記

マイクロソフト社により対応が進められており、順次、復旧が進んでおります。

復旧完了まで、いましばらくお待ちください。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたします。


お客様各位

平素は弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

次のとおり、Azureファイルサーバーサービスに障害が発生しておりましたが、現在は復旧しております。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

 

- 記 -

【障害発生日時】
2021年2月26日(金) 12:30頃 ~ 2021年2月(金) 18:45

【障害内容・現象】
 Microsoft Azure の東日本データセンター障害により一部の仮想マシンが利用できない状態となっています

【障害原因】
 調査中

【影響範囲】
 本サービスをご利用の一部のお客様

【復旧日時】
 2021年2月26日(金) 18:45