らくらくwi-fi(Cisco Meraki)無線クライアントが通信できない

障害
お知らせ管理番号:
0000002877
公開日:
2022年6月30日

2022年7月1日 update

 Cisco-Meraki社よりクラウド側で修正を実施した旨アップデートがございました。


 まだ事象が改善されていない場合は少し時間をおいて頂きご確認ください。

事象が改善されていない場合は、お手数ですが弊社サポートまでご連絡をお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------------

2022年6月30日

 

 

日頃、らくらくネットワークをご利用いただきありがとうございます。

Cisco Meraki社より下記障害情報がございましたのでお知らせいたします。

 

一部の条件下でGroup Policy の設定がうまく反映できず、AP に接続した無線クライアントが通信できない事象が報告されております。

本事象の影響を受ける条件として、以下の全てを満たす事が報告されております。

- Wi-Fi6 のAP を使用している - ネットワークのファームウェアがMR27.x 台または以下で稼働している

- MACアドレス制御を使用している

現時点での回避策は、ネットワークのファームウェアを現在公開されておりますMR28.6.1 にアップグレードする事が報告されております。

 

詳細につきましてはCisco Meraki社サポートサイトをご確認お願いします。

https://documentation.meraki.com/General_Administration/Support/Cisco_Meraki_problem_status_jp

 

※本件についてのお問い合わせは下記までお願いします。

大塚商会 運用監視センター

らくらくネットワーク(CiscoMeraki)担当 

0120-301-026