【デバイスマネジメント】【解消】[重要]Androidタブレットをリモートロックすると異常動作となる

障害
お知らせ管理番号:
0000001210
公開日:
2019年3月6日

2019/04/03更新
本件不具合の対応を行ったエージェントを公開いたしました。
・DOMキッティング版:ver.9.5.113.0
・従来版:ver.9.3.142.0
下記の影響範囲の条件に該当する端末をご利用のお客様はエージェントの更新を行ってください。
お客様にご面倒をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます。


2019/03/07更新
現時点までの調査結果に基づき”影響範囲”を更新しました。またその他の記載についても合わせて文言を修正しました。


平素は弊社たよれーるデバイスマネジメントサービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 Androidタブレットをリモートロックすると、エージェントが起動ー停止を繰り返す事象が発生いたしました。 現在、事象解消に向け対応中です。
ご迷惑をおかけしており、大変申し訳ございません。

【重要】本事象が発生した端末の回復方法については現在調査中です。ご迷惑をお掛けし誠に恐れ入りますが、事象解消まで下記の条件に該当するAndroidタブレットへのテスト目的のリモートロック操作はお控えいただけますようお願い申し上げます。

発生事象 Androidタブレットに対して、管理画面の操作でリモートロックを実行すると、端末上でエージェントが起動―停止を繰り返すメッセージが表示され、端末が使用出来ない。
影響範囲 以下の条件に該当するAndroidタブレット端末
・Android6以上
・「電話アプリ」が存在しない
・Device Owner Mode(DOM)でセットアップされている
・エージェントが以下のバージョン
 ・DOMキッティング版:ver.9.5.112.0
 ・従来版:9.3.140.2
原因 アプリケーションの不具合
対応策 2019/04/03に修正版のアプリケーションを公開いたしました。
上記影響範囲の条件に該当する端末については、大変お手数ですがアプリの更新をお願いいたします。