【デバイスマネジメント】[重要]Androidタブレットをリモートロックすると異常動作となる

障害
お知らせ管理番号:
0000001210
公開日:
2019年3月6日

2019/03/07更新
現時点までの調査結果に基づき”影響範囲”を更新しました。またその他の記載についても合わせて文言を修正しました。


平素は弊社たよれーるデバイスマネジメントサービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 Androidタブレットをリモートロックすると、エージェントが起動ー停止を繰り返す事象が発生いたしました。 現在、事象解消に向け対応中です。
ご迷惑をおかけしており、大変申し訳ございません。

【重要】本事象が発生した端末の回復方法については現在調査中です。ご迷惑をお掛けし誠に恐れ入りますが、事象解消まで下記の条件に該当するAndroidタブレットへのテスト目的のリモートロック操作はお控えいただけますようお願い申し上げます。

発生事象 Androidタブレットに対して、管理画面の操作でリモートロックを実行すると、端末上でエージェントが起動―停止を繰り返すメッセージが表示され、端末が使用出来ない。
影響範囲 以下の条件に該当するAndroidタブレット端末
・Android6以上
・「電話アプリ」が存在しない
・Device Owner Mode(DOM)でセットアップされている
原因 調査中
対応策 調査中