【デバイスマネジメント】iPhone SE3にて特定条件下でADEキッティングが正常終了しない事象について

障害
お知らせ管理番号:
0000002804
公開日:
2022年5月18日

お客様各位

たよれーる デバイスマネジメントサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

iPhone SE第3世代において、OSバージョンがiOS 15.4.1であり、SIM通信かつApple Device Enrollment利用時にキッティングが正常終了しない不具合が確認されましたのでご報告いたします。お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

対象端末 iPhone SE3
発生条件 以下の条件をいずれも満たす場合に発生します。
 ・iPhone SE3を利用
 ・iOS 15.4、15.4.1を利用 ※iOS 15.5では発生しないことを確認済みです
 ・SIM通信利用
 ・Apple Device Enrollment利用によるキッティング
発生事象 iPhone SE3でキッティングが正常終了しない
発生日時 2022年5月18日 15時頃
影響範囲 Apple Device Enrollmentによるキッティング操作
対応状況 Apple社に状況を確認中です
回避方法・復帰方法 ・回避方法:SIM通信ではなくWi-Fi通信でキッティングしていただくこと。もしくはiOS 15.5へOSアップデート頂くこと。
・復帰方法:「アクティベーションできません」というエラー画面が表示された際は、「Wi-Fiを使用してみる」をタップ頂くこと。