Microsoft 顧客契約(MCA)一括承諾実施のご案内

連絡
お知らせ管理番号:
0000005592
公開日:
2025年9月4日

平素より たよれーる Microsoft 365 / Azure CSP / Software in CSPをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 

この度、Microsoft社より「Microsoft 顧客契約(以下、MCA)」に関する発注仕様の変更が発表されました。

これに伴い、弊社では以下のお客様を対象に一括承諾作業を実施させていただくことになりましたのでご案内申し上げます。

【対象のお客様】

たよれーる Microsoft 365

たよれーる Software in CSP

たよれーる Azure CSP

 

上記いずれかのサービスをご契約中で、2024年7月~9月上旬頃に弊社より以下件名のメールを受信され、MCAのご承認がお済みでないお客様が対象となります。

件名:【大塚商会】Microsoft 顧客契約への再同意に関しまして

※なお、すでにご契約を解約済みのお客様につきましては、本作業の対象外となります。

 

【実施予定日と作業内容】

実施予定日:2025年9月下旬

作業内容: 弊社にて、対象のお客様のMCA承諾作業を一括で実施いたします。

※本作業に伴い、お客様側で行っていただく作業はございません。

※作業完了後、Microsoft社より承諾完了の通知メールがお客様宛に送信されますが、ご対応は不要ですのでご安心ください。

 

【MCAについて】

「Microsoft 顧客契約(以下、MCA)」とは、お客様が Microsoft の各種サービスをご利用いただくにあたり、お客様・大塚商会・Microsoft社の三者間の関係を定義する基本契約です。MCAが未承諾の状態の場合、以下の操作が行えなくなります。

・新規サブスクリプションの追加

・サービスやユーザー数の増減

・契約期間の変更

・プランのアップグレード など

 

今後ともたよれーるMicrosoft 365/Software in CSP/Azure CSPをご愛顧いただけますようお願い申し上げます。