【デバイスマネジメント】定期同期処理に関する機能の障害について

障害
お知らせ管理番号:
0000002546
公開日:
2021年12月9日


お客様各位

平素はたよれーるデバイスマネジメントサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

たよれーるDMS 定期同期にて実行される機能等におきまして、一部障害が発生しておりました。
お客様には多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

発生日時 2021年12月6日(月)19:00頃 ~ 2021年12月9日(木)11:30頃
主な影響範囲1 〇ログメール通知
 ・12/6 19:00ごろ~12/9 11:30ごろに随時通知される予定だったメールが12/9 11:30以降に送信されました。

〇メッセージ通知
 ・12/6 19:00ごろ~12/9 11:30ごろに随時通知される予定だったメッセージが12/9 11:30以降に送信されました。

〇iOS/MacOS 定期同期
 ・12/6 19:00ごろ~12/9 11:30ごろの間、定期同期が行われませんでした。
 ・管理サイトや端末のポータル画面からの同期ボタン押下時の同期には影響ございません。
 ・Android、Windows機器の定期同期には影響ございません。

〇iOSアプリ自動バージョンアップ設定
 ・12/6 19:00ごろ~12/9 11:30ごろにAppStore上で更新されたアプリの自動バージョンアップが行われませんでした。
 ・12/9 11:30以降の同期で順次バージョンアップが行われます。

〇Apple Push証明書の有効期限チェック
 ・12/6~12/8に検知される予定だった通知は12/9の深夜に行われます。

〇ADEサーバートークンの有効期限チェック
 ・12/6~12/8に検知される予定だった通知は12/9の深夜に行われます。
主な影響範囲2 〇一括機器設定
 ・12/6 19:00ごろ~12/9 11:30ごろに行われた全機器一括設定による設定変更後の同期処理が行われませんでした。
 ・Android、Windows機器の場合は、一括機器設定後の定期同期にて設定が反映されております。
 ・iOS、Mac機器の場合、次回の定期同期に反映されます。または、管理サイトから同期ボタンを押すことで即時反映されます。

〇一括リモート操作
 ・12/6 19:00ごろ~12/9 11:30ごろに行われた全機器一括設定によるリモートロック、ワイプ等の操作が行われませんでした。
 ・Android、Windows機器の場合は、操作後の定期同期にてリモートロック、ワイプ等が行われました。
 ・iOS、Mac機器の場合、次回の定期同期に反映されます。または、管理サイトから同期ボタンを押すことで即時反映されます。

〇無通信検知
 ・12/6 19:00ごろ~12/9 11:30ごろに検知されるべき無通信端末が検知されませんでした。
 ・12/9 11:30時点で無通信の端末に関しては検知されています。それまでに通信が回復した端末は検知されません。

〇アプリケーション検知
 ・12/6 19:00ごろ~12/9 11:30ごろに検知されるべき推奨/非推奨アプリが検知されませんでした。
 ・12/9 11:30時点で推奨アプリがインストールされていない端末に関しては検知されています。それまでに推奨アプリがインストールされた端末は検知されません。
 ・12/9 11:30時点で非推奨アプリがインストールされている端末に関しては検知されています。それまでに非推奨アプリがアンインストールされた端末は検知されません。
原因 12/6(月)19時よりサーバーのメンテナンス作業の際に実施した設定変更により発生いたしました。現在は、設定を元に戻しております。
今後の動きについて 状況に変更があり次第、改めて通知いたします。