Update:2022年8月1日
対応状況 (2022年7月27日更新)
修正が含まれるファームウェアバージョンは以下のとおりです。
製品種別
ファームウェアバージョン
MX:引き続き修正ファームウェアをリリースするための最終確認、検証を行っており、リリース時期は未定です。
MS:MS.15.14.2 以降
MR:MR28.7 および MR 29.2 以降
回避策
デバイスを再起動する。
事象が発生しないファームウェアバージョンへダウングレードをご希望の際には、サポートセンターまでお問い合わせください。
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Update:2022年6月28日
2022 年 6 月 27 日の週(~ 7 月 3 日)までに本事象の修正が含まれたファームウェアがリリースされる予定です。
※諸事情により時期は変更される可能性がございます。
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2022年6月27日
日頃、たよれーるらくらくネットワークをご利用いただきありがとうございます。
Cisco Meraki社よりファイアウォールルールの変更によるデバイス対クラウド通信について情報がございましたのでお知らせいたします。
【既知の事象】
サポート対象のファームウェア/モデルにおいて、不定期にデバイスがオフラインになり、その後自然復旧する事象が報告されています。
この事象は自然復旧しますが復旧までに数分から、8時間程度かかることがあります。
また、不定期に繰り返し発生することが確認されています。
【対象製品】
対象モデル ファームウェアバージョン
・MX(FireWall) ファームウェア MX16.4 以降がインストールされているすべての MX
・MS(Switch) ファームウェア MS15.1 以降がインストールされているすべての MS
・MR(Wi-Fi) ファームウェア MR28.1 以降がインストールされている WiFi6 対応機(MR36,46,56等)
【確認方法】
以下のような状態である場合には本件の影響を受けている可能性があります。
・ネットワーク内の一部の Meraki 機器で発生している。
・オンラインになっている Meraki 機器や端末からオフラインになっている Meraki 機器に Ping を送ると応答が返ってくる。
・機器によってオフラインになる時間が異なる。
【回避策】
ご利用機器の再起動をお願いします。
詳細につきましてはCisco Meraki社サポートサイトをご確認お願いします。
https://documentation.meraki.com/General_Administration/Cross-Platform_Content/Meraki_Device-to-Cloud_Connectivity_-_FIPS_jp
※本件についてのお問い合わせは下記までお願いします。
大塚商会 運用監視センター
らくらくネットワーク(CiscoMeraki)担当
0120-301-026