【デバイスマネジメント】【重要】Androidエージェントアプリのマルウェア誤検知について

連絡
お知らせ管理番号:
0000001160
公開日:
2019年1月10日

本件はAndroid端末にてサービスをご利用のお客様へのご連絡です。iOS,Windows端末でのみご利用のお客様は影響はございません。

平素は弊社たよれーるデバイスマネジメントサービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

先日よりご案内しておりました、2019年1月9日のGoogle Play ポリシー変更に関して、開発元とGoogle社の協議の結果、本サービスのAndroid版エージェントアプリは今回のポリシー変更に伴うマルウェア判定はされないことになりましたことを連絡いたします。

2018年12月11日掲載の以下のお知らせにて、

【重要】Google Playポリシー更新に伴うAndroidアプリアップデート及び仕様変更のお知らせ

2019年1月8日までにAndorid版エージェントアプリのアップデートを行われていない場合、マルウェア警告が表示されエージェントのアンインストールが促される旨をお伝えしておりましたが、現在ご利用いただいているエージェントアプリに対して新たにマルウェア警告が表示されることはありません。(※)
お客様にご面倒、ご心配をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

なお、既にお伝えしております 2019年1月26日(土)のサービスのバージョンアップに合わせて、新機能に対応したエージェントアプリを近日中に公開する予定となっております。
今後の詳細については当サイトなどでご案内いたしますので、現時点で最新版(Ver.9.3.105.1)へのアップデートがお済みでないお客様におかれましては一旦アップデートを実施せずにお待ちいただけますようお願いいたします。

また、既に最新版へのアップデートを済まされているお客様におかれましては度重なるアップデートとなり誠に申し訳ございませんが、後日、新機能対応版アプリへのアップデートをご検討頂けますようお願い申し上げます。

※2018年7月時点でマルウェア警告が表示されているエージェントアプリ(Ver.9.3.100以前)をご利用の端末についてはマルウェア警告が継続します。