【デバイスマネジメント】認証済みのiOS端末が管理外になる事象の報告

障害
お知らせ管理番号:
0000002848
公開日:
2022年6月15日


お客様各位

平素は、たよれーる デバイスマネジメントサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
認証直後のiOS端末において、意図せず管理外になる事象を確認しましたのでご報告いたします。
発生頻度が低い事象ですが、新たにキッティングを行うお客様におかれましては、iOS端末キッティング直後に以下事象が発生しているかご確認いただけます様、宜しくお願い申し上げます。
現時点での内容は以下をご参照ください。情報が追加され次第お知らせいたします。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

事象内容 認証直後のiOS端末で意図せず管理外になる
影響範囲 新たにiOS端末の認証されるお客様
※確認した限りでは、ADEを利用して認証したiOS端末で事象が発生します。
※認証後、一度でも正常に同期ができている端末では影響はございません。
確認方法 認証直後のiOS端末が同期できていないことが判明後、管理サイトで以下の事象が起きていないかご確認ください。
・1度しかiOS端末の認証を行っていないが、管理サイト上に2回認証したログが残っている。
・認証直後に、管理サイト上に管理外になったログが残っている。
対処方法 上記事象が確認された場合、以下作業を行ってください。
・ADEを利用してキッティングした端末
 1.本事象が発生しているiOS端末を初期化
 2.管理サイトにて、本事象が発生しているiOS端末からADE定義プロファイルの削除
 3.管理サイトにて、本事象が発生しているiOS端末にADE定義プロファイルを再割り当て
 4.iOS端末を再認証

・ADEを利用しないでキッティングした端末
 本事象が発生しているiOS端末を再認証