SharePoint Online サイト管理の基本 コース詳細

日数 1.0日
受講料 40,000円 (税別)
コースの目的 SharePoint Online環境を利用し、新規サイトを構築し、サイト内にSharePoint標準機能で利用できるコンテンツを追加・管理していく方法を習得する。
※講習用Office365環境を利用します。オンプレミス(自社内運用)環境には対応していません。
※このコースはSharePoint Onlineサイト管理初心者向けの基本的な内容を取り扱います。応用的な内容は含みませんので、すでにサイト管理を行っているサイト管理者の方はご注意ください。
対象者・前提条件 ●対象:
・すでに構築済みのSharePoint Online(Office365)環境で、新しくSharePoint Online のサイト管理を始めるサイト管理初心者の方。
・SharePoint Online(Office365)の導入を検討している方。
・ Windows や Office 、インターネットの基本操作ができる方。
●前提:
・SharePoint Online またはOffice365 環境が構築済みであること(サーバー担当者へのSharePoint Online サーバー・インフラ環境の教育は含みません)。また、SharePoint Designerなどを使う応用的なサイトのカスタマイズ技術は含みません。
学習内容 第1章 SharePoint Online の概要
・SharePoint Online とは
・SharePoint Online のアーキテクチャ
第2章 SharePoint Online の基本機能
・Office365 へのサインインとサインアウト・基本画面
・ファイルの共有(ライブラリ)
第3章 サイトの構築
・サイトの種類と特徴
・サイトの作成
・Webパーツの追加
第4章 アクセス許可と権限
・アクセス権
・アクセス権継承の中止
・アクセス権の設定
第5章 リストの設定
・リストの種類と特徴
・「タスク」リストの作成
・列の設定
・ビューの設定
第6章 ライブラリの設定
・ライブラリの種類と特徴
・ライブラリの作成
第7章 コンテンツ管理
・チェックアウト・チェックイン
・バージョン管理
・コンテンツの承認
・ワークフロー(SharePoint 2010ベースのワークフロー)
・ごみ箱
※学習内容は進行状況等や講習環境により実際と異なる場合があります。
その他 ・講習内Office365環境は実際に稼働しているOffice365を利用しています。
・使用するエクスペリエンスバージョンは「2013(2019年5月現在最新)」です。
・スクール用にご用意した研修用アカウント(研修当日のみ有効)をご利用いただきます。お客様がお使いのOffice365アカウントはご利用になれません。
・SharePoint 2016/2013(オンプレミス版)対応ではありません。当コースのSharePoint 2016/2013(オンプレミス)対応コースは別途設定がございます。
※オンプレミス環境対応コース・・・「SharePoint 2016/2013 サイト管理の基本」
オンプレミス・・・自社内運用環境