仕事で失敗しないためのコミュニケーションの基礎

スライド形式

公開日:2023年 9月 6日

日々の仕事を円滑に進めるために、適切なコミュニケーションは重要です。上司・先輩や同僚、社外の人に対して自分のふるまいで相手を困らせないよう、失敗しないコミュニケーションの基本を学習しましょう。

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こんな方におすすめ

  • 職場でのコミュニケーションにお悩みの方
  • 新人・若手社員にコミュニケーションの基礎を学ばせたい方

コース詳細

学習時間の目安

約20分
ボタン操作でいつでも中断・再開が可能です。

このコースで学べる内容

  • はじめに

はじめに、仕事におけるコミュニケーションの重要性を解説します。仕事を円滑に進めるため、仕事で失敗しないために適切なコミュニケーションをとる必要があることを理解しましょう。

  • 上司・先輩編

上司・先輩との接し方は、仕事を円滑に進めるうえで大きな影響を及ぼします。仕事で失敗しないだけでなく、成果を出すためにも重要なコミュニケーションのポイントを確認しましょう。

  • 同僚編

同僚と仕事で関わるときは、同じ職場で働く仲間として信頼関係を築けるようなふるまいが重要です。働きやすい職場の雰囲気作りのためにも、コミュニケーションのポイントを確認しましょう。

  • 社外編

社外の人と仕事で関わるときに気をつけたいのは、あなたのふるまいが会社のイメージに関わるということ。会社を代表する社員として意識するべきコミュニケーションのポイントを確認しましょう。

  • コーステスト

コースの理解度をチェックするコーステスト(全10問)にチャレンジしましょう。

受講形式

教材はスライド形式です。職場でのコミュニケーションの場面をイラストで確認しながら、ポイントを学習できます。

監修者

人見 玲子 (ひとみ れいこ)

株式会社コントレール代表取締役
ビジネスマナー研修講師・キャリアコンサルタント

航空会社のグランドスタッフ(地上職員)を10年経験した後、金融機関にて人材育成業務に10年従事。2013年に独立起業後は企業・自治体向けビジネスマナー研修、クレーム対応研修、コミュニケーション研修などを提供。登壇回数は通算2,000回、受講者数は延べ25,000人を超える。接客調査、webサイトのマナー関連コラム執筆、書籍のマナー監修なども行う。

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