平成28年分年末調整のポイント
平成28年分の年末調整にあたり、おさえておくべき変更点は以下のとおりです。
帳票のレイアウト変更
各帳票のレイアウトがマイナンバーの利用の開始などに伴い変更されます。
- * サムネイル画像をクリックすることでで拡大画像を表示します。
参考資料
国税庁:平成28年分 年末調整のしかた
出典:国税庁ホームページ(http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2016/01.htm)
SMILE BS 人事給与を変更点に対応させる方法について
SMILE BS 人事給与を変更点に対応させるには、11月7日公開のソフトウェア更新と業務データ環境更新を実施してください。
バージョン、データバージョンともに、Ver7.A3 以上で平成28年分の年末調整作業を滞りなく行えます。
平成28年分年末調整に必要な準備作業
SMILEのバージョンの確認方法
- * 契約のあるIDでログイン後に、ご利用いただけます。
年末調整の手順
年末調整の流れ・手順は、以下のFAQや動画をご参照ください。作業の流れは例年と変わりません。マイナンバーの登録がお済みでない方は「マイナンバーの管理」もご覧ください。
- * 契約のあるIDでログイン後に、ご利用いただけます。
年末調整のよくあるお問い合わせ
年末調整に関するよくあるお問い合わせは、以下のFAQにまとめています。ぜひご覧ください。
マイナンバーの管理
マイナンバーの登録について
マイナンバーの登録をまだお済みでない場合は、以下のFAQや動画をご参照ください。
マイナンバー登録までの流れ
- * 契約のあるIDでログイン後に、ご利用いただけます。
マイナンバーのよくあるお問い合わせや動画について
さらにマイナンバーに関する情報をご覧になりたい方は、こちらからご覧ください。
マイナンバー特集
サポートセンターからのお知らせ
お電話頂いた際のアナウンスについて
11月28日~1月31日の9:00~17:15 は、スマイルサポートセンターのフリーダイヤルは自動音声となります。
- 年末調整のお問い合わせは、電話機の「1」
- それ以外のお問い合わせは、電話機の「2」
をプッシュしていただくとオペレーターにつながります。 プッシュしても「入力が確認できません」というメッセージが流れた場合は、しばらくお待ちいただくと「2」のオペレーターにつながります。
Webからのお問い合わせ方法
お客様マイページページからもお問い合わせいただけます。
SMILE お問い合わせ
- * 契約のあるIDでログイン後に、ご利用いただけます。