お客様マイページガイド 2023年4月号 大塚商会

この「お客様マイページガイド」は、大塚IDをお持ちのお客様で、お知らせの受信を許諾いただいているメールアドレスに限定してお届けしています。大塚IDには、大塚商会「お客様マイページ」各種サービスへのログインにお使いいただけるメールアドレスが設定されています。今後はこうしたご案内がご不要でしたら、お手数ですが下端の配信停止リンクより、その旨お知らせください。

大塚IDについては下記をご覧ください。

大塚IDではじめよう!

【失われた3年で文化も断絶!? 対面ビジネスマナーを取り戻す】

今年も新社会人が数多くデビューする時期がやってきました。ただ、大学生活の3/4をコロナ禍中で過ごした彼女ら、彼らは、オンラインを駆使することには慣れていても、リアルでの対人コミュニケーションに不慣れだといわれています。

例えば、名刺交換の手順は覚えていても、差し出す位置はどのあたりか。取引相手や目上の人が来たらさっと立ち上がることが条件反射的な動きとして身についているか……などの、いわゆる「立ち居振る舞い」を実体験できなかったのは、決して勉強不足というわけではないのです。

また、オンライン講義の受講なら、エディターソフトを立ち上げてノートを取ればよかったところ、対面での打ち合わせの場では、応接室のソファに案内されてパソコンを開けないこともあります。メモ帳と筆記用具はビジネスパーソンの必携アイテム、という常識が不要な世代にとっては、そこでサッとスマホのメモアプリを起動して爆速で入力することこそがスマートなのかもしれませんが……

ただ、“旧”社会人にとっての「基本、常識」も時代とともに変わりゆくもの。恐らく変わらないのは目の前にいる相手と真剣に向き合う姿勢そのものでしょう。応接室で全員がスマホやAIの自動書き起こしを使う日が普通になるまでは、伝統のマナーも覚えておいていただくことにしませんか。

「社会人の基本」知っておくべきビジネスマナー