お客様マイページガイド 2023年6月号 大塚商会

この「お客様マイページガイド」は、大塚IDをお持ちのお客様で、お知らせの受信を許諾いただいているメールアドレスに限定してお届けしています。大塚IDには、大塚商会「お客様マイページ」各種サービスへのログインにお使いいただけるメールアドレスが設定されています。今後はこうしたご案内がご不要でしたら、お手数ですが下端の配信停止リンクより、その旨お知らせください。

大塚IDについては下記をご覧ください。

大塚IDではじめよう!

また「お客様マイページ」は、お客様の声を反映し、ご利用体験と満足度向上に取り組んでいます。アンケート結果や具体的な改善事例などを下記にまとめました。

お客様の声で「お客様マイページ」をさらに便利に

若手が重視するタイパって?
「そもそも」ではなく「つまり」から始めよう

Z世代など若い人たちの間で「タイパ」を重視する風潮が話題になっています。タイパとは「タイム+パフォーマンス」の略。ビジネス書や小説を概略サービスだけで読む、動画を倍速再生で視聴するなど、短い時間で少しでも多くのリターンを得ることを良しとする考え方です。

例えば能力研修。かつて主流だったワークショップ形式のプログラム(受講:数日間&集合)はeラーニング方式(受講:スキマ時間&分散)に取って代わられています。「このセッションで覚えること」、つまり“オチ”まで最短で誘導するこうした研修手法は、まさにタイパ発想の産物といえましょう。

「自分で考えろ」「やりたいようにやれ」はとにかく敬遠されがち。生成系AIのチャット回答のように、すぐに端的な方法論を分かりやすく伝えてほしい(素直に受け入れるから……)。そんな価値観を持った世代を相手にするなら、情報は短時間で効率よく理解できるよう、小分けにパッケージ化したり、課題と結論を明確にして伝えたりするようなコミュニケーションスキルが必要になってきます。

まずは話の導入部を、「そもそも」ではなく「つまり」から始めてみませんか?

チームが活性化するコミュニケーション ※オススメは第3章です