お客様マイページガイド 2023年7月号 大塚商会

この「お客様マイページガイド」は、大塚IDをお持ちのお客様で、お知らせの受信を許諾いただいているメールアドレスに限定してお届けしています。大塚IDには、大塚商会「お客様マイページ」各種サービスへのログインにお使いいただけるメールアドレスが設定されています。今後はこうしたご案内がご不要でしたら、お手数ですが下端の配信停止リンクより、その旨お知らせください。

大塚IDについては下記をご覧ください。

大塚IDではじめよう!

また「お客様マイページ」は、お客様の声を反映し、ご利用体験と満足度向上に取り組んでいます。アンケート結果や具体的な改善事例などを下記にまとめました。

お客様の声で「お客様マイページ」をさらに便利に

天気予報「雨」→即在宅!? 従業員の安全とヤル気を守る「攻め」のBCP

毎年のように「記録的な大雨」による災害が発生する日本列島。気象庁によれば、大雨の年間発生回数は有意に増えているそうです。記憶に新しいのは、台風2号が接近した6月初旬のこと。各地で冠水・浸水被害が発生し、新幹線は運行中止、在来線や道路も大きな混乱に見舞われました。

多くの企業が考えるBCP(事業継続計画)は、このような大型の天災の際に発動する「防御策」。しかし、大雨が頻発している現状を鑑みると、もっとカジュアルに運用できるライトなBCPも必要ではないでしょうか。例えば、降水量10mm以上の強い雨が降りそうな日は在宅勤務に切り替える。もっといえば、降水量にかかわらず降水確率60%以上の予報なら出社中止。それくらい前のめりな「攻め」のBCP対策があっても良いかもしれません。

テレワークが普及した現代において、もはや出社は美徳にあらず。そもそも雨の日は交通ダイヤが乱れがちですし、怪我や事故のリスクを考えれば家から出ない方が安全です。ただでさえ雨の日の外出は気が重いもの。家で仕事する方が、モチベーションも作業効率も高まるでしょう。「朝X時、自宅や通勤路のエリアで降水確率●%以上、降水量予測●mm以上」など明確な判断基準さえ設けておけば、出社するか否かで迷わず済みます。

重視すべきは、雨でも嵐でも出社する気合い、ではなく、従業員の安全とヤル気。気軽にアクセスできるセキュアなリモート環境があれば、オフィス同様に作業すること自体は難しくありません。天候や不測の事態に左右されない業務環境は、企業のBCP対策としても欠かせないもの。日常的に活用すれば災害対応の予行練習になるうえ、従業員満足度もアップするかもしれません。一挙両得のカジュアルなBCP、試してみてはいかがでしょうか。

【BCP、手軽にはじめるなら】どこでもコネクト

リモートアクセスや拠点間通信を安価に実現!

【BCP、しっかり対策するなら】事業継続計画(BCP)策定支援サービス

災害、伝染病流行、風評、不祥事、IT障害などから事業を守る!