お客様マイページガイド 2024年4月号 大塚商会
この「マイページガイド」は、大塚IDをお持ちのお客様で、お知らせの受信を許諾いただいているメールアドレスに限定してお届けしています。大塚IDには、大塚商会「お客様マイページ」各種サービスへのログインにお使いいただけるメールアドレスが設定されています。今後はこうしたご案内がご不要でしたら、お手数ですが下端の配信停止リンクより、その旨お知らせください。また、本号の冒頭には、お客様の大塚IDご登録名を挿入しております。修正が必要な場合はぜひ変更をお願いいたします。
大塚IDについては下記をご覧ください。
ご登録情報の確認と修正はこちらから【要・大塚IDログイン】
株高局面のチャンスを生かす「自主トレ」投資で起死回生を
日経平均が過去最高値を記録するなど、株式市場が活況を呈しています。とはいえバブル期のような「どんどんお金を使おう!」というムードとは程遠く、経費にシビアな会社が多いのは相変わらず。株価と物価は上がっても給料アップはまだまだ、消費者実感は冷え切ったままです。
バブル期のような派手な消費や投資はもう現実的ではありませんが、あの熱狂が社会全体に潤沢なお金の流れを生み出していたことは確か。過去最高の株価上昇局面にある今、会社として「お金を動かす」ということも少しは意識すべきなのかもしれません。買収や接待など「社外」への投資には積極的になれなくても、ITインフラの拡充など「社内」を充実させるための自主トレ的な投資ならどうでしょうか。
業務プロセスや働き方など、あらゆることがデジタル前提で進んでいく今後は、ITに強い設備や人材が不可欠。それらをつくるための投資に、泡のように消える損失はまずないはず。大きな力になって会社の未来に還元されるでしょう。
IT導入やDX化は社員の仕事量を減らし、時間や心のゆとりをもたらしてくれます。新たなビジネスアイデアやチャレンジが生まれやすい風土や環境が生まれるかもしれません。そこから派生した「やりがい」や「働きやすさ」が、社員のワークエンゲージメントを高めてくれることも期待できます。5年先、10年先にもっと強い会社になるための「生きたお金」の使い道、株価好調の今こそ「基礎体力を高める自主トレ」を考える時なのではないでしょうか。PCのリフレッシュもお忘れなく!
選び方や必要なスペック、予算は? パソコン買い替えのお悩み解決!【保存版】