お客様マイページガイド 2025年1月号 大塚商会

この「マイページガイド」は、大塚IDをお持ちのお客様で、お知らせの受信を許諾いただいているメールアドレスに限定してお届けしています。大塚IDには、大塚商会「お客様マイページ」各種サービスへのログインにお使いいただけるメールアドレスが設定されています。今後はこうしたご案内がご不要でしたら、お手数ですが下端の配信停止リンクより、その旨お知らせください。また、本号の冒頭には、お客様の大塚IDご登録名を挿入しております。修正が必要な場合はぜひ変更をお願いいたします。

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【オフィスITにまつわるあれこれを自社で調査・対応するのはいよいよ限界が】

Windows 10 のサポートは、2025年10月14日に終了します。サポート終了後は、マイクロソフトからのセキュリティ修正プログラムやテクニカルサポートが提供されなくなり、無料ソフトウェア更新プログラムも利用できなくなります。

ニュースサイトなどで、このような内容をご覧になったことはありませんか? 続く内容としては、「サポート終了後も Windows 10 を使うことはできますが、次のようなリスクがあります」とか、「Windows 11 は、Windows 10 と比較すると、以下の点で優れています。例えば……」などなど。

確かに全て事実ではあるのですが、なかなか分かりにくいのは「で、それはウチの会社ではどういうことになるの? どの辺が危なそうで、どこが改善されて、コストと手間、かかる時間はどんな感じ?」というところでしょう。

OSのアップグレードにするのか、PCを入れ替えるのか。PC入れ替えになるのなら、併せて検討するべき事項はないか、抜け漏れがないか、など。あれこれ調査を始めようとはしたものの要素が多すぎて途方に暮れる、時間も人員も足りない。そんなときは、ぜひ大塚商会の「ITよろず相談窓口」へお声がけください。

現在このようなお問い合わせを多くお寄せいただいております。

  • Windows 10 のサポート終了に備えて、どんな準備をすればいいか教えてほしい
  • AIを自社でも活用してみたい。何か合うものを選んで提案してほしい
  • 「2027年蛍光灯問題」というのが気になる。詳しく教えてほしい

オフィスの課題解決や改善について、まるごと相談できる相手をお探しの皆様からのご連絡をお待ちしております。

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