お客様各位
ISM CloudOne 月額サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ISM CloudOne におきまして、複数の障害事象を確認いたしました。
詳細につきましては、ご確認をお願いいたします。
この度の事象発生により、ご迷惑をお掛けしますことをお詫び申し上げます。
------------------------------------------------------------------------
Gmail のWEBメール送信ログが取得できない
------------------------------------------------------------------------
●対象環境
対象OS、対象WEBブラウザーにてGmailを利用している環境
対象OS:Windows、Mac
対象WEBブラウザー:Firefox、Google Chrome
※弊社では2019年12月以降で、事象が発生することを確認しております。
●事象
簡易HTML形式のGmailでメール送信ログが取集できない場合がある
・Windowsの場合
Googleアカウントの言語が中国語の場合、「クイック送信」のログが取得
できない
※日本語と英語は取得できます。
・Macの場合
「メール送信」/「クイック送信」のログが取得できない
※Googleアカウントの言語に関係なくログが取得できません
簡易HTLM形式のGmailへの切り替えURL
https://mail.google.com/mail/u/0/h/1pq68r75kzvdr/?v%3Dlu
●原因
GmailのUIの仕様変更に追従できていないため
●修正
次版で対応を予定しています。※リリース時期未定
------------------------------------------------------------------------
macOS 10.15 へOSをアップデートした場合、ISMクライアントで外部デバイス
制御や一部の操作ログ取得が正常に行えない
------------------------------------------------------------------------
●対象環境
macOS 10.14にISMクライアント(64bit版)をインストールした状態でmacOS
10.15へバージョンアップした環境
※上記条件を満たしていても事象が発生しない場合がございます。
※macOS 10.15にISMクライアントを新規インストールした場合は事象は発生し
ません。
●事象
下記2つの事象が発生します
1. 外部デバイス制御が正常に機能しない
2. ファイル操作ログ、外部デバイス操作ログが取得できない
※ファイルの新規作成、ドキュメントアクセスのみ取得可能です。
事象が発生しているかどうかは下記操作にて確認いただけます
(1)「Apple メニュー」-「この Mac について」をクリックし、システム
情報を開く
(2)「システムレポート」ボタンをクリックする
(3) 左側のツリーで「ソフトウェア」-「機能拡張」をクリックする
(4) 右上の一覧で、機能拡張名「DWSDKFI1141」の「読み込み済み」の値を
確認する
「いいえ」の場合、事象が発生しています
「はい」の場合、事象は発生していません
●原因
macOS 10.15へアップデートした際OSの動作により、外部デバイス制御や操作
ログ取得に利用しているモジュールのカーネル拡張が読み込まれなくなった
ため
●修正
2020年1月下旬にISM Macクライアントの修正対応を予定しています。
------------------------------------------------------------------------
ISM CloudOne Macクライアントが重複して登録される
------------------------------------------------------------------------
●対象環境
ISM Mac クライアント Ver.6.3i以降をインストールしているMac端末
●事象
ISMサーバーに登録完了したMac端末から、再度クライアント登録要求が送られ
同じMac端末が複数台登録される場合がある
●原因
ISM Macクライアントのプログラム上の不具合のため
●修正
2020年1月下旬にISM Macクライアントの修正対応を予定しています。
------------------------------------------------------------------------