2021/03/16 20:00 追記
マイクロソフト社より、18:25に復旧したとの報告がありました。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしました。大変申し訳ございません。
2021/03/16 15:00 追記
本障害につきまして、多くのお客様にて問題が解消され始めていることが確認できておりますが、マイクロソフト社からの復旧の報告はまだ入っておりません。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、復旧までいましばらくお待ちください。
2021/03/16 12:30 追記
「ハイブリッドファイルサーバー」でも影響が確認されましたので、【影響範囲・現象】【影響範囲】を以下の通り訂正させていただきます。
なお、マイクロソフト社からの告知によると、12:20時点でも復旧作業中の状況です。
【障害内容・現象】
「サーバークラウドバックアップサービス プレミア」
バックアップ実行時にエラーが発生します。
「Azureサイトリカバリーサービス」
レプリケーションが停止します。
「ハイブリッドファイルサーバー」
Azureストレージに保存されているファイルの取得、および、Azureストレージへのファイルのコピーに失敗することがあります。
【影響範囲】
「サーバークラウドバックアップサービス プレミア」
上記時間帯にバックアップを実行しているお客様
「Azureサイトリカバリーサービス」「ハイブリッドファイルサーバー」
サービスをご利用のすべてのお客様
お客様各位
平素は弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
下記の通り、「サーバークラウドバックアップサービス プレミア」「Azureサイトリカバリーサービス」に障害が発生しております。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたします。大変申し訳ございません。
- 記 -
【障害発生日時】
2021年3月16日 4:15 ~
※9:00現在 マイクロソフト社からは復旧の告知はありませんが、エラーは解消している模様です。
【障害内容・現象】
「サーバークラウドバックアップサービス プレミア」
バックアップ実行時にエラーが発生します。
「Azureサイトリカバリーサービス」
レプリケーションが停止します。
【障害原因】
Azure ADの障害のため、サービス認証時にエラーが発生するため。
【影響範囲】
「サーバークラウドバックアップサービス プレミア」
上記時間帯にバックアップを実行しているお客様
「Azureサイトリカバリーサービス」
サービスをご利用のすべてのお客様
【復旧見込】
9:00現在、マイクロソフト社からの告知によると、回復中とのことです。
以上