お客様各位
たよれーる Office 365をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
一部のお客様で、Microsoft 365のOffice製品で認証不具合が発生しており、
多くのお問い合わせをいただいております。
●不具合症状
・Outlookを起動すると認証画面が(何度も)表示される
・Teamsを起動すると認証画面が(何度も)表示される
・Word、Excel等のOffice製品を起動するとアカウントのエラーが発生する
●現在の状況(4月25日10時)
・マイクロソフト社、トレンドマイクロ社で調査中
●回避策
・認証コンポーネントアプリの修復
※認証コンポーネントアプリの修復コマンドを実行することで回避できた事例がございます。
●手順(認証コンポーネントアプリの修復)
1. 該当の端末でPowerShellを起動します。
※管理者で起動せずに、ログオンユーザーで通常起動します。
【PowerShellの起動方法】
・Windows 10
[スタートボタン]をクリックし[Windows PowerShell]-[Windows PowerShell]をクリック します
・Windows 11
[Windowsロゴ]をクリックし[すべてのアプリ]-[ターミナル]をクリックします。
※PowerShellの起動方法はOSのバージョンにより異なる可能性があります。
見つからない場合には「Windowsキー」を押しながら「R」キーを押し[ファイル名を指定して実行]を表示します。
「PowerShell」と入力し[OK]をクリックします。
2. 以下のコマンド2つを実行します。(コピーしてPowerShellに張り付けて実行します)
Add-AppxPackage -Register "C:\Windows\SystemApps\Microsoft.AAD.BrokerPlugin_cw5n1h2txyewy\Appxmanifest.xml" -DisableDevelopmentMode -ForceApplicationShutdown
Get-AppXPackage *CloudExperienceHost* | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml" -ForceApplicationShutdown}
※結果等は表示されません。エラーが表示されず、改行されていることを確認してください。
3. 一度ログオフ(OSからサインアウト)し、再度、事象発生ユーザーでログオンし、事象が解消しているか確認します。
4. もし事象が解消しない場合、再度、手順「2」のコマンドを実行し、OS再起動を行い、OS起動後、再度、事象発生ユーザーでOSへログオン(サインイン)し、
事象が解消しているか確認します。
※Outlookが利用できない、サインインできない場合は、メール参照の暫定処置として、Web版のOutlookをご利用ください。
参考FAQナレッジ
FAQナレッジID:315995
【2023/3/9更新】
上記の回避策で解消されない場合は、下記の回避策の実施をお願いいたします。
1.Windows Updateで、OSのバージョン、Officeのバージョンを最新にします。
2.下記のOfficeのサインインのトラブルシュートの対策を実施します。
Title : Office のサインインのトラブルシュートについて
URL : https://officesupportjp.github.io/blog/cl0m6umvg001gi4vsgppfcmk0/
※ [Office 2019 以降、または、Microsoft 365 Apps の場合] の 1 から 7 の手順と、
[Office 2019 以降、または、Microsoft 365 Apps で事象が解消しない場合] の
1 から 4 の手順を実施します。
その他、サインインできない場合の一般的なネットワークのトラブルシューティングの
FAQナレッジもお知らせします。参考にしてください。
[Microsoft365] ネットワークの不具合切り分け手順について
【2023/3/28更新】
トレンドマイクロ社のウイルス対策ソフトがインストールされているPCで
認証不具合が多いことからトレンドマイクロ社でも調査を開始しました。
以下のトレンドマイクロ社からのお知らせも参考にしてください。
回避策が公開されております。
ウイルスバスタービジネスセキュリティサービスの Microsoft365 アプリケーションとの
競合について
【2023/3/29更新】
ウイルス対策ソフトの回避策(画面付き)のFAQナレッジを公開しました。
下記のFAQナレッジも参考にしてください。
ワンコインサービスの Microsoft365 アプリケーションとの競合について
FAQナレッジID:316171
【2023/5/15更新】
続報を公開しましたので、下記のお知らせをご覧ください。
続報【たよれーる Microsoft365】Office製品(Word、Excel等)、Outlook認証不具合
お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございません。