2023/6/15追記【らくらくEDR】一部のお客様でOffice 32bit版が起動しない事象が発生しています

障害
お知らせ管理番号:
0000003567
公開日:
2023年6月19日

2023/6/15追記

本件は、バージョン34.28.31へバージョンアップすることで解消ができます。

自動バージョンアップのご案内を順次進めておりますが、本事象が発生しており、解消をお急ぎの場合は下記手順を実施ください。

■下記「添付ファイル」を参照いただき、手順に従って手動バージョンアップを実施ください。

もしくは

■EDRポータルサイトにログインいただき、下記の通り手動バージョンアップを実施ください。

1.EDRポータルサイト(https://edr.soc.tayoreru.com/mdr/login)にログイン

2.「ファイルダウンロード」から以下をダウンロード
  

  •   Windows 「インストーラー」
  •   Windows 「インストールマニュアル」

3.「9 msi ファイルを用いたAgent バージョンアップ方法」の手順を参照して、手動バージョンアップを実施ください。

※ EDRポータルサイトのログインパスワードが不明の場合、「パスワードをお忘れの方」をクリックしてください。その後、ログインID(メールアドレス)を入力いただき、届いたメールの指示に従いパスワード再設定をお願いします。

 

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2023/5/8追記

本件を修正した、らくらくEDRのソフトウェア(FireEye Endpoint Agent バージョン34.28.31)がリリースされました。
お問合せをいただいたお客様へは、バージョン34.28.31への自動バージョンアップのご案内を順次進めております。
また、EDRポータルサイトに掲載されているインストーラーの差し替え作業も進めております。
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お客様各位

平素は、らくらくEDRをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
らくらくEDRのソフトウェア(FireEye Endpoint Agent)で、一部のお客様でMicrosoft Office 32bit版の起動に影響を与える不具合が発生しておりますので、ご報告いたします。
お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

発生条件 OSが Windows 10 22H2 あるいは Windows 11 22H2 で、かつ Microsoft Office の32bit版をご利用の場合
事象内容 らくらくEDRのソフトウェア(FireEye Endpoint Agent バージョン 34.28.6 以前)の不具合により、Microsoft Office 32bit版 ( Word / Excel 等)の起動に失敗する場合があります。
対処方法 ・EDRエージェントのバージョンアップ(上記に記載)

下記、いずれかの方法でも問題の回避は出来ますが、根本対応はAgentのバージョンアップです。
・Microsoft Office 64bit版の使用
・らくらくEDR(FireEye)の一部機能(Exploit Guard Protection機能)の無効化
不具合を修正したバージョンとリリース日 不具合を修正したバージョン:34.28.31
リリース時期:2023年5月8日 リリース済み

添付ファイル

【お客様向け】らくらくEDR_上書きインストール手順.pdf [1.2MB]