【デバイスマネジメント】アプリケーション配信した一部のアプリが端末上のPlayストアにて表示されない事象

障害
お知らせ管理番号:
0000003998
公開日:
2023年9月29日

2023年10月3日 Googleの対応により、事象が解消されましたのでご報告いたします。

該当のお客様は、Google Playストアをご確認くださいますようお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------------------------


お客様各位

平素はたよれーる デバイスマネジメントサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

以下の設定にて指定した一部のアプリが、端末上のPlayストアに表示されない事象が発生しております。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますことを誠にお詫び申し上げます。

事象内容 Android Enterpriseをご利用のお客様にて、[設定>Android>アプリケーション>Android Enterprise>アプリケーション配信]設定から、
・「企業許可アプリのみインストール可能」
・「指定アプリのみインストール可能」
いずれかの設定を使用して、端末にインストール可能なアプリを指定した際、一部の企業許可アプリまたは指定アプリが端末上のPlayストアに表示されない場合がある。
発生日時 2023年9月19日ごろ
影響範囲 端末上のPlayストアからアプリのインストールを行いたい場合、インストール可能なアプリとして指定したアプリが端末上のPlayストアに表示されず、インストールができない。
回避策 事象に該当するお客様は、以下のa,bいずれかの手順を行っていただくことで回避できる可能性があります。
a.「指定アプリのみインストール可能」を選択して配信する。
 1.Android Enterpriseアプリケーション配信設定にて「指定アプリのみインストール可能」を選択し設定を作成する。
 2.「強制インストール」を「する」にチェックを入れる。
 3.端末が紐づいているユーザーまたは組織に作成した設定を割り当てて同期する。
b.端末上のGoogle Playストアを起動し、アプリ名で検索する。
対応方針 Google社に確認中