お客様各位
平素は弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
「SMILEリモートバックアップサービス(NEC版)」では、データのバックアップ先としてMicrosoft Azureを使用しておりますが、Microsoft AzureによるTLS 1.0およびTLS 1.1のサポートが2024年10月31日で終了することが発表されました。
「SMILEリモートバックアップサービス(NEC版)」の一部のバージョンはTLS 1.2に対応しておりませんので、下記の通り「SMILEリモートバックアップサービス」を最新版へバージョンアップいたします。
安全にサービスをご利用いただくために必要な作業となりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
- 記 -
【対象のお客様、対象機器】
SMILE、らくらくマイナンバーシステムの保守サービスにご加入のお客様で、「SMILEリモートバックアップサービス(NEC版)」のバージョン3.0.x.xが導入されている機器(PC・サーバー)が対象となります。
【バージョンアップ処理について】
機器の種類やサーバー通報サービスにご加入いただいているか否かによって、バージョンアップ処理の実行方法が異なります(以下、①~③)。
いずれも場合もOSの再起動等は行われず、業務への影響はございません。
また、バージョンアップ処理に伴い、弊社SEがお客様先に訪問して作業を実施することはございません。
お客様にて実施いただく作業もございません。
①ネットワーク版(サーバー)のお客様で、サーバー通報サービスにご加入のサーバーをご利用のお客様
サーバー通報サービスの機能を用いて自動的に実行されます。
②ネットワーク版(サーバー)のお客様で、①以外のサーバーをご利用のお客様
リモートバックアップ処理時に、自動的にバージョンアップの処理が実行されます。
※通常は夜間などの業務時間外に、リモートバックアップの処理が実行されています。
③スタンドアロン版(PC)のお客様
リモートバックアップが実行される直前に、自動的にバージョンアップの処理が実行されます。
”アップデートしています”というメッセージが表示されますので、そのまましばらくお待ちください。
1~10秒程度で終了して、リモートバックアップの処理が開始されます。
※通常は全業務物理バックアップの実行後に、リモートバックアップの処理が実行されます。
【バージョンアップ実施日程】
2024年5月以降にバージョンアップを実行します。
多くのお客様のバージョンアップが同時に実行されないように調整いたしますので、誠に申し訳ありませんが、バージョンアップを実施する日時をご指定いただくことはできません。
以上