日頃より当社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
当社にてサポートを実施しているベリタステクノロジーズ社のバックアップ製品について、
以下の通りサポートを終了することとなりました。
つきましては、下記の内容をご確認くださいますようお願いいたします。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■サポート終了対象製品
当社サーバー運用支援保守等にサポート対象として含まれている、以下ベリタステクノロジーズ社製品。
・System Recovery
・Backup Exec
■サポート終了の経緯
- ベリタステクノロジーズ社にて永続ライセンスの終息、サブスクリプションライセンスへの完全移行が予定されており、サブスクリプションライセンスからパートナーによるサポートが出来なくなるため。
- 2024年2月にCohesityとのデータ保護事業の統合(買収)が発表され、その後のメーカーのサポート体制等が現状不透明なため。
■サポート内容詳細
・System Recovery v.23までサポート、以降は未サポート(次期バージョンリリース時期は未定)
・Backup Exec v.22までサポート、v.23以降未サポート(v.23は2024/3/4リリース済)
※永続ライセンスに限ります。サブスクリプションライセンスは製品/バージョン問わず未サポート
■注意事項
・現状永続ライセンスをご利用かつ当社サーバー運用支援保守をご契約中のお客様に影響はありませんが、サポート終了理由2の状況によっては今後サポート対象のお客様にも影響が出る可能性があります。(System Recovery ~v.23、Backup Exec ~v.22の永続ライセンス利用+当社保守ご契約中のお客様)
・サブスクリプションライセンスご利用の場合は、製品/バージョンを問わず未サポートとなります。
・現在メーカーでは永続ライセンスとサブスクリプションライセンスの併売がされておりますが、いずれはサブスクリプションライセンスのみの販売に移行する計画です。移行時期は未定(2024/3現在)
・サポート終了理由1、2など不確定な部分が多く、今後も状況が変わる可能性がありますので今後のご案内も引き続きご確認いただくようお願いいたします。
・今後ベリタステクノロジーズ社製品(System Recovery/Backup Exec)の購入をご希望される場合は、別の製品をご検討いたくか、お客様ご自身でメーカーへ問い合わせいただくことを前提にメーカー保守付きのライセンスを購入いただくようお願い申し上げます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
不明な点等ございましたらたよれーるコンタクトセンターまたは弊社担当営業までご連絡くださいませ。