お客様各位
平素は弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
「SMILEリモートバックアップサービス(NEC版)」には、「RBUメッセージツール」という機能が、バージョン4.0.0.4以降に同梱されておりますが、特定のバージョンについてRBUメッセージツールが正常に起動しないという不具合が見つかりました。
※バックアップ及びリストアには影響はありません。
不具合の発生しているRBUメッセージツールについて、下記の通り最新版へバージョンアップいたします。
ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ありませんが、正常にサービスをご利用いただくために必要な作業となりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
-記-
【対象のお客様、対象機器】
SMILE、らくらくマイナンバーシステムの保守サービスにご加入のお客様で、「SMILEリモートバックアップサービス(NEC版)」のバージョン4.0.0.8が導入されている機器(PC・サーバー)が対象となります。
【バージョンアップ処理について】
機器の種類により、バージョンアップ処理の実行方法が異なります(以下、①、②)。
いずれも場合もOSの再起動等は行われず、業務への影響はございません。
また、バージョンアップ処理に伴い、弊社SEがお客様先に訪問して作業を実施することはございません。
お客様にて実施いただく作業もございません。
①ネットワーク版(サーバー)のお客様
リモートバックアップ処理時に、自動的にバージョンアップの処理が実行されます。
※通常は夜間などの業務時間外に、リモートバックアップの処理が実行されています。
②スタンドアロン版(PC)のお客様
リモートバックアップが実行される直前に、自動的にバージョンアップの処理が実行されます。
”アップデートしています”というメッセージが表示されますので、そのまましばらくお待ちください。
1~10秒程度で終了して、リモートバックアップの処理が開始されます。
※通常は全業務物理バックアップの実行後に、リモートバックアップの処理が実行されます。
【バージョンアップ実施日程】
①、②につきましては2024年7月24日以降、バージョンアップを実行します。