【どこでもコネクト】<緊急>リモート機器のバージョンアップ(11/11)

メンテナンス
お知らせ管理番号:
0000005741
公開日:
2025年11月5日

たよれーる マネージドネットワークサービス(どこでもコネクト)を
ご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

どこでもコネクト リモートのSSL-VPN装置を製造している米 F5社発表の
セキュリティインシデントへの対応のため、緊急のメンテナンス作業を
実施させていただきます。

F5社発表のセキュリティインシデントにつきましては、こちらからご確認ください。
【どこでもコネクト】F5社発表のセキュリティインシデントに関するサービスへの影響について(10/30更新)
https://mypage.otsuka-shokai.co.jp/news/detail?oshiraseNo=0000005675


つきましては、下記の内容をご確認くださいますようお願いします。

 ──────────────記───────────────

■作業予定日時
  2025年11月11日(火) 0時00分 ~ 5時00分

■作業内容
 どこでもコネクト リモート機器のファームウェアバージョンアップ

■対象サービス
 どこでもコネクト リモート プレミア
 どこでもコネクト リモート ベーシック

 リモートのサーバ名に、次のいずれかの文字列が含まれているお客様が
 対象となります。
  「p**.ddcr」
  「b**.ddcr」
  (**には、52~64,80~81の数字が入ります。)

■作業中の影響について
 作業時間中に、どこでもコネクト リモートにログインされている場合は、
 セッションが切断される場合があります。

■作業後の影響について
 (1) Windowsのアプリケーション版、ブラウザ版をご利用のお客様

 作業後に初めてどこでもコネクト リモートにログインしたタイミングで、
 アプリケーションの自動アップデートが動作します。
 自動アップデートには 1~5分程度の時間がかかりますので、そのままの
 状態でお待ちください。

 ※iPad、iPhone、Android、macOS の各端末で、F5 Access をご利用中の
  お客様は、自動アップデートは発生しません。

 ※アップデート中に回線断が発生したり、PC のシャットダウンを行った
  場合は、次にログインしたタイミングでアップデートが再開されます。
  もしもアップデート時に問題が発生する場合は、たよれーるコンタクト
  センターまでお問い合わせください。

 (2) ローカルネットワークでプライベートIP以外を使用しているお客様

 どこでもコネクト リモート端末をご利用のローカルネットワークで
 プライベートIPアドレスの範囲外を割り当てている場合、リモート接続中に
 正しく通信できなくなることがあります。
 これは、今回のバージョンアップでセキュリティ強化が実施されたことによるものです。

 通信に問題が発生した場合は、ローカルネットワークに割り当てるIPアドレスを
 プライベートIPアドレスの範囲内に変更いただくようお願いいたします。

 バージョンアップによるセキュリティ強化を緩和させ、従来通りの動作をさせる
 ことも可能です。
 ご希望の場合は、たよれーるコンタクトセンターまでお問い合わせください。

 ※プライベートIPアドレスの範囲:
  10.0.0.0/8、172.16.0.0/12、192.168.0.0/16

 (3) 端末に『MACアドレス』による制限をかけているお客様
 
 作業後に、どこでもコネクト リモート用システムに割り当てられる
 『MACアドレス』が変更になります。
 変更になったMACアドレスの確認が必要な場合は、たよれーるコンタクト
 センターまでお問い合わせください。
 変更になったMACアドレスは、メンテナンス終了後に確定しますので、
 ご案内できるのは作業日の9時00分以降となります。


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 最新の情報につきましては、下記サイトにてご案内させていただき
 ますので、併せてご確認ください。

 『お客様マイページ どこでもコネクト製品別ページ』
 https://mypage.otsuka-shokai.co.jp/ddc