【AppCheck】タスクバーにアイコンが表示されない事象について

障害
お知らせ管理番号:
0000005849
公開日:
2025年12月15日

 

平素は、弊社たよれーるサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、AppCheck がインストールされた端末において、以下の事象が確認されておりますのでご案内申し上げます。

 

■ 事象概要

OS起動後、AppCheckプロセスが自動的に起動する際に、タスクバー(タスクトレイ)に AppCheck のアイコンが表示されない場合がございます。なお、本事象が発生しても AppCheck の保護機能は正常に稼働しており、セキュリティ上の影響はございません。

 

■ 機能への影響

  • タスクトレイに AppCheck のアイコンが表示されない
  • AppCheck の保護機能は正常に動作しております
     

■ 発生条件

以下のいずれかの条件に該当する場合、事象が発生する可能性がございます。

  • Windows OS が長時間起動状態にある
  • Windows OS のログインセッションが複数(2つ以上)開かれている
     

■ 事象発生時の対応方法

事象が発生した場合は、以下の操作によりアイコンを再表示できます。
Windows スタートメニューのアプリ一覧から AppCheck をクリックしてください

 

■ 対象バージョン

全バージョン
 

■ 今後の対応について

本事象につきましては、今後のアップデートにて改善予定ですが、具体的な時期は未定となっております。進捗があり次第、改めてご案内いたします。

 

本件に関してご不明な点がございましたら、弊社サポート窓口までお気軽にお問い合わせください。