【ワンコインBiz/Apex One】情報漏えい対策の機能が正常に動作しない

連絡
お知らせ管理番号:
0000005881
公開日:
2025年12月24日

 

平素は、弊社たよれーるサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、情報漏えい対策機能が有効な製品をお使いの環境において、Microsoftセキュリティ更新プログラム KB5072033 を適用すると、情報漏えい対策機能が正常に動作しない事象が報告されています。
なお、情報漏えい対策機能を無効にしている環境では、本事象の影響はありません。


各製品で対応が完了したバージョンを適用いただくまで、KB5072033の適用はお控えくださいますようお願い申し上げます。

お客様にはご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

■対象OS

Windows 11 24H2
Windows 11 25H2
 

■対象製品と対応予定

  • ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス(ワンコインビジネスセキュリティサービス)→ 対応準備中です。
  • Trend Micro Apex One→ 対応準備中です。

 

  • Trend Micro Apex One SaaS
  • Trend Vision One Endpoint Security - Standard Endpoint Protection
    → 両製品とも2026年1月のメンテナンスで対応予定です。
    メンテナンス情報は以下FAQをご確認ください:
    https://success.trendmicro.com/ja-JP/solution/KA-0010037

 

 ■影響を受ける情報漏えい対策のチャネル

以下のチャネルにおける監視が正常に動作しない問題が確認されています。

  • HTTP
  • HTTPS
  • Webメール
  • プリンタ
  • クラウドストレージサービス
     

■ワンコインBiz: 情報漏えい対策機能が無効か確認する方法

  1. Web 管理コンソールへログイン
  2. [セキュリティエージェント]タブを開く
  3. 対象となるエージェントが所属するグループを選択
  4. [ポリシーの設定]をクリックし、[Windows]→[情報漏えい対策]に移動
  5. 表示されるスイッチが 「オフ」 になっていることを確認  

 

■参照リンク

最新の対応状況について:
https://success.trendmicro.com/ja-JP/solution/KA-0021922