通信ネットワーク故障について
平素より大変お世話になっております。
ご利用いただいておりますSoftBankサービスにて通信障害が発生いたしましたが
現在は復旧しております。
ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。
記
1.影響サービス
・SmartVPN(統合VPNサービス)
2.故障日時
発生日時 : 2025年12月03日 16時29分
復旧日時 : 2025年12月03日 16時30分
サービス影響 : 最大1分程度の通信断の可能性 (1分)
3.故障概要
新広島センター設置のエッジルータ 再起動
4.復旧措置
自動切り替わり
5.故障状況
12/03 16:29にて新広島センター設置エッジルータのインタフェースカードにて再起動が発生して、
自動切り替わりが発生しております。
切り替わりに伴って16:29~16:30にかけて1分程度通信影響が出ている可能性があることが判明いたしました。
6.今後の対応について
メーカ調査の結果、再起動が発生しましたインターフェースカードで異常がない事を確認いたしました。
予防対処としまして、来週(12/8)以降で再起動が発生したインターフェースカードの交換を回線影響無しで実施予定です。
現状は、再起動が発生したインターフェースカードの正常性を確認できており、切替わり先で異常が発生した際は、自動で切り戻る想定でございます。