2019年1月10日(木) 公開
2019年1月16日(水) 更新
お客様各位
平素は、弊社たよれーるサービスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
先週より、「複合機からWindowパソコン等にSMBスキャン送信できない」というお問い合わせを多くいただいております。対処方法をご案内しますので、ご確認いただけますようお願いいたします。
(SMB:Server Message Block)
■現象
複合機からWindowsパソコン等にSMBでスキャン送信できない
■対象
Windows 7、WindowsServer 2008 R2、WindowsServer 2008
■原因
2019年1月9日にMicrosoft社より公開された、WindowsUpdateによるセキュリティ更新プログラムが影響
【Windows7・Windows Server 2008 R2】
・Windows 7向け セキュリティ マンスリー品質ロールアップ(KB4480970)
・Windows用セキュリティ更新プログラム(KB4480960)
【Windows Server 2008】
・Windows Server 2008向け セキュリティマンスリー品質ロールアップ(KB4480968)
・Windows用セキュリティ更新プログラム(KB4480957)
■対処方法
2019年1月12日にMicrosoft社より、修正更新プログラムが公開されました。
お使いの環境に適用いただくことで不具合が解消されます。
●設定手順(よくあるお問い合わせ)
[複合機] KB4480970で発生する不具合の対策手順
https://faq.mypage.otsuka-shokai.co.jp/app/answers/detail/a_id/299512
【補足:Windows7パソコンの場合】
不具合を修正するための更新プログラム(KB4487345)が公開されています。この更新プログラムはWindows Updateでは自動配信されておらず、Microsoft Update Catalog から手動でファイルをダウンロードしてインストールする必要があります。
Windows7 64/32でファイルが分かれています。
・Microsoft Update Catalog
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4487345
【補足:WindowsServer2008 の場合】
不具合を修正するための更新プログラム(KB4487354)が公開されています。
■注意事項
修正更新プログラム(KB4487345、KB4487354)を適用するにあたり、問題になった更新プログラムを事前に適用している必要があります。2019年1月15日以前に「更新プログラムを再適用させない手順」を実施したお客様につきましては、「更新プログラム再表示手順」を参考に更新プログラムを再適用してください。
・リコー社 よくあるご質問「更新プログラム再表示手順」
http://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/184#pg_anc02
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
たよれーるコンタクトセンター