【復旧】【どこでもコネクト】一部のお客様にてインターネット通信障害が発生(04/01)

障害
お知らせ管理番号:
0000001235
公開日:
2019年4月1日

お客様各位

弊社データセンター内のネットワーク設備にて障害が発生し、
一部のお客様にてインターネットへ通信できない事象が発生しておりましたが、
お客様環境が復旧したことを確認しております。

■発生日時:

  • 2019年04月01日 (月) 12:01 ~12:36

■影響範囲:

  • 弊社データセンターのネットワーク設備を利用し、インターネット通信を
    提供しているサービス
    • どこでもコネクト リモート
    • どこでもコネクト ライン クローズド網タイプ
    • どこでもコネクト ライン クローズド網タイプ2
    • SMILEVPN クラウド・インターネット接続サービス
    • 2UハウジングWindows/DR/Hyper-V サービス
    • Cloud IaaS プレミアム/2UハウジングVMwareサービス
    • Cloud IaaS スタンダード、エコノミー/2U VMware ゲストOSレンタル
    • ハウジングサービス

  • 上記ご提供サービスをご利用中の一部のお客様におきまして、断続的に
    インターネットへ通信できない事象が発生しました。
    お客様の拠点間通信、およびお客様社内から弊社データセンターに設置された
    サーバへの通信につきましては、障害の影響はありませんでした。

■障害状況:

    障害発生日の12:16にファイアーウォールの監視アラートを検知したため、
    サービス確認を実施したところ、一部のお客様でインターネット通信が
    不安定な状態になっていることが判明いたしました。

    ハードウェア障害が発生していないことを確認した上で復旧作業を実施し、
    すべてのお客様の通信が復旧したことを確認いたしました。

■障害原因:

  • お客様にご利用いただいておりますファイアーウォール装置の1台にて、
    トラフィック過多が発生しておりました。

    今後の対策といたしまして、ファイアーウォール装置のセッション数の
    配分を見直し、4月8日に設定の変更を実施いたしました。


ご利用のお客様には多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。