【解消:サポート情報】 Fortigateをご利用の環境で証明書の警告表示がされるお問い合わせが増えています

障害
お知らせ管理番号:
0000001551
公開日:
2019年12月23日

2019/12/23  9:30情報掲載  
2019/12/23 12:10最終更新

お客様各位

日頃より弊社サービスをご利用くださり、誠にありがとうございます。
たよれーるコンタクトセンターにてお問い合わせをいただいている事例で、現在、増加傾向にある情報をご案内いたします。

【お問合せいただいている現象】
PCの画面上に、セキュリティ警告の画面が表示される

■表示される警告の画面例

Fortigateをご利用頂いている環境のお客様で多くお問い合わせを頂いており
現在、詳細を調査中でございます。
状況を確認次第、改めて本ページにてご案内いたします。

たよれーるコンタクトセンター

----------------------------------------------------------------------------

10:10情報更新

現在、引き続きメーカーへの確認を実施中です。
パソコンの起動時に上記の警告が表示される場合
接続先のWebサイトに問題がない場合は
「はい」や「×」印をクリックして画面を閉じてください。
(連続して表示される場合、連続してクリックをお願いします)


10:40情報更新

本件の動作は、Fortigate がWindowsを立ちあげた際にアクセスする
マイクロソフトの特定サイトをフィッシングサイトと誤検知している事が要因です。
メーカーに対処依頼は実施しており、現段階でのお客様作業は不要です。
引き続き、パソコンの起動時に上記の警告が表示される場合は
「はい」や「×」印をクリックして画面を閉じてください。
(連続して表示される場合、連続してクリックをお願いします)


12:10情報更新

FortigateのWebフィルタリング機能において
動作に問題がありましたが、現在は動作解消いたしました。
原因などが分かり次第、改めてご案内いたします。