【どこでもコネクト】<復旧>一部のお客様でインターネット通信障害が発生(09/14)

障害
お知らせ管理番号:
0000001853
公開日:
2020年9月14日

最終更新日:2020年9月16日

お客様各位

どこでもコネクトをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

どこでもコネクトをご利用の一部のお客様にて、インターネット通信障害が発生しておりました。

現在は復旧しております。

利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。深くお詫び申し上げます。

- 記 -

発生日時 2020年09月14日 (月) 10:16 ~ 10:56
障害状況 対象サービスをご利用の一部のお客様におきまして、インターネット通信障害が発生しておりました。現在は復旧し、正常に接続が可能になっております。

2020年9月16日追記
発生日時はログの解析結果を元に、正しい時刻に修正いたしました。
対象サービス ・どこでもコネクト ライン クローズド網タイプ
・どこでもコネクト ライン クローズド網タイプ2
・SMILE-VPNクラウド・インターネット接続

上記サービスで、UTMオプションをご契約の一部のお客様
障害原因 Firewall機器にて、セッション数の急激な上昇に伴いメモリ不足が発生していました。
その影響で、UTMの機能を使用したインターネット通信ができない状態となっていました。
今後の対策 ①Firewall機器のメモリ使用量に対する閾値を引き下げ、早期に検知して対応できるよう、運用を改善いたしました。
②通信セッション情報を保持する時間の見直しを実施いたします。この見直しにより、今回原因となったメモリ使用量を低減させ、安定稼働を実現いたします。