たよれーる マネージドネットワークサービス(どこでもコネクト)をご利用
いただきまして、誠にありがとうございます。
◆◆ ネットワーク機器メンテナンスのお知らせ ◆◆
どこでもコネクトサービスにおきまして、メンテナンス作業を実施させて
いただきます。
つきましては、下記の内容をご確認くださいますようお願いします。
──────────────記───────────────
■作業予定日時
2020年10月20日(火) 0時00分 ~ 2時00分
(2020年10月19日(月) 24時00分~26時00分)
■作業内容
どこでもコネクト VPN機器のソフトウェアのバージョンアップ
7月6日にJPCERTが公表したBIG-IPの脆弱性(CVE-2020-5902)について、
サービスとして影響を受けないことは確認済ですが、本脆弱性を
取り除いたバージョンへのアップデートを実施することになりました。
■対象サービス
どこでもコネクト リモート プレミア
どこでもコネクト リモート ベーシック
リモートのサーバ名に、次のいずれかの文字列が含まれているお客様が
対象となります。
「ddc-p」
「ddc-b」
■メンテナンス中の影響について
メンテナンス作業はネットワーク機器の停止を伴いますので、リモート
にログイン中のお客様は、セッションが切断されます。
セッションが切断された場合は、メンテナンス終了後に再度ログイン
操作を行ってください。
■作業後の影響について
(1)【Windows 版 BIG-IP Edge Client】がインストールされた端末
(2)【macOS 版 BIG-IP Edge Client】がインストールされた端末
(3)【Windows Internet Explorer用プラグイン】がインストールされた端末
(1)、(2)の端末は、メンテナンス完了後に初めてどこでもコネクトリモートに
ログインしたタイミングで、アプリケーションの自動アップデートが動作します。
自動アップデートには 1~5分程度の時間がかかりますので、そのままの状態でお待ちください。
(3)の端末は、ログイン処理の途中に手動の操作でアップデートを行っていただく必要があります。
下記URLに、アップデートの手順書を掲載していますので、ご参照ください。
■お客様マイページ リモート端末(ベーシック)用 設定手順書
https://mypage.otsuka-shokai.co.jp/download/detail?hidDownloadNo=DL00003626
・【どこでもコネクトリモート】WindowsIE版プラグインアップデート手順.pdf
(プレミア・ベーシック共通の手順書です。)
■注意事項
あらかじめ該当するWindows端末に、最新版のプラグインを
「管理者として実行」でインストールしておくことで、メンテナンス
終了後 リモートにログインしたタイミングでのアップデート操作を
回避することが可能です。
最新のプラグインは、下記URLに登録してあります。
■お客様マイページ リモート端末用 アプリケーション
https://mypage.otsuka-shokai.co.jp/download/detail?hidDownloadNo=DL00003333
・どこでもコネクト リモート Windows版プラグイン
f5vpn_setup.exe
※iPad、iPhone、Androidをご利用中のお客様は、自動アップデートは
発生しません。
※アップデート中に回線断が発生したり、PC のシャットダウンを行った
場合は、次にログインしたタイミングでアップデートが再開されます。
もしもアップデート時に問題が発生する場合は、たよれーるコンタクト
センターまでご相談ください
メンテナンス後に、どこでもコネクト リモート用システムに割り当て
られる『MACアドレス』が変更になります。
(変更になったMACアドレスの確認が必要な場合は、たよれーる
コンタクトセンターまでお問い合わせください。)
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最新の情報につきましては、下記サイトにてご案内させていただき
ますので、併せてご確認ください。
『お客様マイページ どこでもコネクト製品別ページ』
https://mypage.otsuka-shokai.co.jp/ddc
当メールの内容に不明な点がございましたら、たよれーるコンタクト
センターまでご連絡くださいますようお願いします。