たよれーる マネージドネットワークサービス(どこでもコネクト)をご利用
いただきまして、誠にありがとうございます。
◆◆ リモート VPN機器バージョンアップのお知らせ ◆◆
どこでもコネクトサービスで使用しておりますVPN機器におきまして、
メーカーより重要度の高い脆弱性の報告がありましたので、緊急で
バージョンアップ作業を実施させていただくことになりました。
つきましては、下記の内容をご確認くださいますようお願いします。
──────────────記───────────────
■作業予定日時
2021年3月19日(金) 0時00分 ~ 2時00分
(2021年3月18日(木) 24時00分~26時00分)
■作業内容
どこでもコネクト リモートVPN機器のソフトウェアバージョンアップ
3月11日にF5ネットワークス社が公表したBIG-IPの脆弱性について、
早急に対策を実施する必要があると判断し、本脆弱性を取り除いた
バージョンへのアップデートを実施します。
■対象サービス
どこでもコネクト リモート プレミア
どこでもコネクト リモート ベーシック
リモートのサーバ名に、次のいずれかの文字列が含まれているお客様が
対象となります。
「p23.ddcr」
「b23.ddcr」
■メンテナンス中の影響について
メンテナンス作業はネットワーク機器の停止を伴いますので、リモート
にログイン中のお客様は、セッションが切断されます。
セッションが切断された場合は、メンテナンス終了後に再度ログイン
操作を行ってください。
■メンテナンス後の影響について
(1)【Windows アプリケーション版 Edge Client】からログインしているお客様
(2)【macOS アプリケーション版 Edge Client】からログインしているお客様
(3)【Windows ブラウザ版 Internet Explorer】からログインしているお客様
(1)、(2)の端末は、メンテナンス完了後に初めてどこでもコネクト
リモートにログインしたタイミングで、アプリケーションの自動アップ
デートが動作します。
自動アップデートには 1~5分程度の時間がかかりますので、そのままの
状態でお待ちください。
(3)の端末は、メンテナンス完了後に初めてどこでもコネクトリモートに
ログインしたタイミングで、エラーのポップアップが表示されます。
操作の流れをFAQにまとめてありますので、利用者にご案内いただき
ますようお願いします。
[関連FAQ]
[どこでもコネクト リモート]「セッションを確立できませんでした」
というエラーが表示される
https://faq.mypage.otsuka-shokai.co.jp/app/answers/detail/a_id/309766/
※iPad、iPhone、Androidをご利用中のお客様は、自動アップデートは
発生しません。
※アップデート中に回線断が発生したり、PC のシャットダウンを行った
場合は、次にログインしたタイミングでアップデートが再開されます。
もしもアップデート時に問題が発生する場合は、たよれーるコンタクト
センターまでご相談ください。
※メンテナンス後に、どこでもコネクト リモート用システムに割り当て
られる『MACアドレス』が変更になります。
(変更になったMACアドレスの確認が必要な場合は、たよれーる
コンタクトセンターまでお問い合わせください。)
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最新の情報につきましては、下記サイトにてご案内させていただき
ますので、併せてご確認ください。
『お客様マイページ どこでもコネクト製品別ページ』
https://mypage.otsuka-shokai.co.jp/ddc
当メールの内容に不明な点がございましたら、たよれーるコンタクト
センターまでご連絡くださいますようお願いします。