【サーバーリモートバックアップサービス】「Webリストア」機能の停止に関するお知らせ

連絡
お知らせ管理番号:
0000002554
公開日:
2021年12月14日

拝啓

貴社益々ご盛栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別なるご高配を賜り、御礼申し上げます。

「サーバーリモートバックアップサービス」にて提供しております「Webリストア」機能は2022年1月1日に停止させていただく予定でございましたが、急遽、予定を変更させていただき、下記の通り、本日より停止させていただくことといたしました。

ご利用のお客様にご不便をおかけいたしますこと、並びに、ご案内が当日となってしまったことにつきまして、誠に申し訳ございません。セキュリティを確保するための措置となりますので、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

これからもお客様に安心してご利用いただくため、更なるサービス品質向上に努めて参ります。今後とも、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

敬具

1.対象機能
 「Webリストア」機能
 ※専用のWebサイトからバックアップしたデータをダウンロードすることでリストアする機能です。
 ※本機能以外は、現在と同様にご利用いただくことができます。

2.機能停止日時
 2021年12月14日 17:00(24時間表記)

3.停止理由
 「Webリストア」機能がApache Log4jにて発見された脆弱性(CVE-2021-44228)の影響を受けていることが確認されました。
 本脆弱性は非常に危険なものであり、既に本脆弱性を利用した攻撃も観測されているとの情報もあることから、緊急で機能を停止させていただくことといたしました。

4.注意事項
・データをリストアする際には、「コマンドリストア」機能をご利用ください。
 ご利用方法は郵送しましたご利用ガイドの「4 リストア」の項をご確認ください。
・「Webリストア」機能の停止に伴い、お客様のサーバーに対して設定変更などの作業は必要ございません。

以上