【障害連絡】 らくらくFireWALL(Meraki)リモートVPN接続ができない

障害
お知らせ管理番号:
0000002590
公開日:
2022年1月13日

                             UPDATE:2022/1/20 16:00

マイクロソフト社よりリリースされた以下の更新プログラムが不具合を修正します。

Windows10 21H2 / 21H1 /20H2用更新プログラム
KB5010793


Windows11 21H2用更新プログラム
KB5010795

 

オプションとなりますのでダウンロードしてインストール』を選択ください。

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                              UPDATE:2022/1/18 15:00

Microsoftより問題を修正する定例外パッチがリリースされました。

Windows Updateを利用してパッチの提供となります。

なお、現時点ではオプションでの更新となります。

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                              UPDATE:2022/1/17 20:00

現在、Microsoftは本不具合を確認しており、追ってアップデートを提供する予定です。

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                                                                                   UPDATE:2022/1/12 14:30

日頃、らくらくネットワークをご利用いただきありがとうございます。

 

本日2022年1月13日らくらくFireWALL(Meraki)でリモート接続できない障害が発生しております。

 

【現象】

1月のwindowsUpdateを実施後リモート接続時エラーとなる。

 

 エラーメッセージ:

 リモートコンピュータと最初にネゴシエートする際にセキュリティー層で

 処理エラーが検出されたため、L2TP通信に失敗しました

 

暫定処置としましては 今月のWindowsUpdateが起因となる現象と思われる為

下記のアンインストールで接続可能となります。

Windows10 KB5009543

Windows11 KB5009566

 

上記をアンインストールしても改善しない場合は、以下のアンインストール

を合わせてお願いします。

Windows10 KB5008876

Windows11 KB5008880

 

 

【更新プログラムのアンインストール方法 】

1.Windows10は、『スタートボタン』 → 『設定』 → 『更新とセキュリティ』 → 『更新の履歴を   表示する』 → 『更新プログラムをアンインストールする』を選択。

Windows11は、『スタートボタン』 → 『設定』 → 『Windows Update』 → 『更新の履歴』 → 『更新プログラムをアンインストールする』を選択。

2.当該更新プログラムを右クリックして『アンインストール』を選択すればアンインストールされます。 

 

 現在メーカへの対応を依頼しております。

ご利用中のお客様には、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

  

※本件についてのお問い合わせは下記までお願いします。

 

大塚商会 運用監視センターらくらくネットワーク担当 0120-301-026