【リモートバックアップサービス】障害発生のご報告

連絡
お知らせ管理番号:
0000002771
公開日:
2022年5月2日

2022/05/02 16:00更新

下記の障害が復旧いたしましたのでご報告いたします。

しかし、カスタマサイト上で一部のバックアップ履歴が欠落しております。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけします。申し訳ございません。

- 記 -

【障害発生日時】
2022/04/29(金) 23:00頃 ~ 2022/05/02(月) 15:15頃

【影響範囲】
バックアップサーバ:ap-avmutl15.tayoreru.com をご利用のお客様

【障害内容・現象】
上記期間中のバックアップ履歴が正常に記録されませんでした。
このため、バックアップが正常に実行されているにもかかわらず、バックアップが失敗したと判定されてしまい、バックアップ失敗の通報メールが送信される場合がありました。
※バックアップ履歴の記録に問題があるのみで、バックアップ、リストアの機能は正常に動作しておりました。

また、カスタマサイトに表示されるバックアップ履歴につきましても、上記期間のバックアップ履歴が欠落した状態となっております。
そのため、バックアップの状況をご確認いただく際には、「ご利用ガイド」に記載されている「ログファイルを使用した動作確認」の項を参照いただき、ご利用いただいているPC・サーバー上に格納されているログファイルをご確認くださいますよう、お願いいたします。

【障害原因】
2022/04/29 23:00頃にバックアップサーバー:ap-avmutl15.tayoreru.comの管理プロセスが異常終了しました。その後、自動的にプロセスは再起動したものの、正常に動作していない状態が継続しており、その間に実行されたバックアップ、リストアの履歴が正常に記録されませんでした。
2022/05/02 15:15頃に手動での管理プロセスの再起動を完了し、正常な状態に復旧しました。
管理プロセスが異常終了した点、および、管理プロセス再起動後もバックアップ、リストアの履歴が正常に記録されなかった点の原因については、引き続き、調査を進めております。



お客様各位

平素は弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

下記の通り、サービスに障害が発生しております。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたします。深くお詫び申し上げます。

- 記 -

【障害発生日時】
2022/04/29(金) 23:00頃 ~ 現在も発生中

【影響範囲】
バックアップサーバ:ap-avmutl15.tayoreru.com をご利用のお客様

【障害内容・現象】
バックアップ履歴が正常に記録されていないため、バックアップが正常に実行されていても失敗したと判定されてしまい、バックアップ失敗の通報メールが送信されています。
※バックアップ履歴の記録に問題があるのみで、バックアップ、リストアの機能は正常に動作しております。

カスタマサイトでのバックアップ履歴の表示も上記の影響を受けており、4月29日以降のバックアップ履歴は正常に表示されておりません。
バックアップの状況をご確認いただく際には、「ご利用ガイド」に記載されている「ログファイルを使用した動作確認」の項を参照いただき、ご利用いただいているPC・サーバー上に格納されているログファイルをご確認くださいますよう、お願いいたします。

【障害原因】
現在調査中